見出し画像

【トラウマ豆知識】虐待は連鎖する?

 占い師をしつつ、トラウマケアについて学んでいる穂積歩夜(ほづみほよ)です!

 さくっと読めるトラウマ豆知識をシェアします。

虐待は連鎖する?

 親から子どもへの虐待が連鎖するという話を聞いたことがある方は多いと思います。 「親ガチャに外れる」なんて言葉も流行りました。

 しかし、ある調査では、虐待された経験のある親が虐待をしてしまうケースは3分の1であるそう。 虐待を受けたから虐待が連鎖するのではなく、虐待されたトラウマ経験が刺激されるような環境があるせいで、トラウマ反応として虐待をしてしまうのです。

 つまり、環境が変われば虐待の連鎖は断ち切れるということ!

 自分が親の立場になって、「子どもに虐待してしまっているかも…」と不安な方や、虐待という形でなくても、周囲に攻撃的になってしまっているかも、という方。
 「親ガチャに外れた!」という怒りのエネルギーを、今の環境を変えることに全振りしてみませんか?

いただいたサポートは、活動費に充てさせていただきます(*^-^)