見出し画像

1月20日/共感の重要さ。魂は共感すれば拡張し、反感すれば収縮する。

"私たちの内部の感情世界は
共感と反感の、
いわば魂の拡張と収縮の、
絶えざる相互作用なのです。

この相互作用は私達の内部で
絶えず行われています。

一方の働きである反感は
私たちの魂の営みを絶えず表象に変化させ、
他方の働きである共感は
私たちの魂の営みを活動意志とでも言うべきものに、
言いかえれば死後に霊的な現実なるものの
萌芽に変化させます。

このようにして、
霊的・魂的な営みを
本当に理解するようになります。

私たちは魂の営みを
共感と反感のリズムとして創造するのです。"

      <<教育の基礎としての一般人間学>>


【無料講座】脳がよろこぶウェルビーイングなアート思考術



子どもたちの教育やサポート、すべての人が「自分らしく輝ける」社会の未来を描けるよう、活動していく資金とさせていただきます。