見出し画像

6月13日/感情が直観につながっている

"なにかの対象物に出会ったとき、
私たちはそれを観察したり
それについて考えたりするだけではなく、
また、それを欲しいと思ったり、
どうでもいいと遠ざけたりするだけではなくて、
それと出会った瞬間に、
実は「好きか嫌いか」のマントで、
まず、くるんでしまうのです。

対象物であったときに、
共感も反感も抱かないほど
客観的な人などいません。

どんな人と出会ったときでも、
どんなものに出会ったときでも、
それは、私たちの最深部に、
ある直感を呼び起こします。

もちろん動物でも、植物でも、花でも、石でも、
水晶でも、音でも、色、影、香り、臭い・・・・・
その他私たちの周りのにあるすべてのものが
この直感の引き金になるのです。

すべてのものの結びつきの状況を
打ち明けて言ってしまうと、
「ひとりひとりとその対象物を結びつけるものは、
感情的なものである。」
ということになります。"

   <<子供の生まれる順番の秘密>> カール・ケーニッヒ


【無料講座プレゼント】自分らしさを見つけるアート思考術



子どもたちの教育やサポート、すべての人が「自分らしく輝ける」社会の未来を描けるよう、活動していく資金とさせていただきます。