見出し画像

その人の場所からみえる風景〜自分に還るための道

誰にでもその人の
立ち位置というものがあって、

わたしたちは、
その場所から眺めている
風景や、出来事を、
それぞれに体験している
に、過ぎなくて。

それぞれに、
それぞれの、理由がある。

そのスタンスをすべての人に
理解してもらうのは不可能だし、
わかり合うことが、
ときにむずかしかったり、
折り合いがつかなかったり。ね。

いいわるいではなくて、
ただ、違うだけなんだけど、

でも、あなたにだけは、
わかってほしい人というのが、
やはりいたりするもので、

そこで分かり合えないことに、
人はまた、苦しんだりする。

でも、1番ごまかせないのは
他の誰でもなくて、自分だ。

自分と折り合いがつかなかったら、
生きていくのはすごく困難になってしまう。

意固地になったって仕方ないし、
自分であることを、
否定することもまた、意味がないし。

自分でありながらも、
柔軟に変化し続けることが、
人生の波を乗りこなすためには、
必要なことなんじゃないかなって。


わたしも経験してきているけど、

必要なことを学ぶためには、
ときに宇宙は容赦なく、
しかけてくるものだから、笑笑。

強制終了させられることもあるし、
なんだか、こてんぱんに
やり込められてるみたいな気分に、
なることもあるよね。

でも、ぜんぶきっと、それは、
本当の自分に還るための道なんだね。


ご訪問ありがとうございます。よかったらまた遊びに来てくださいね!インスタやFBのフォローも大歓迎です。