見出し画像

自分を知ること

こんにちは、最近は少しずつ自分の事を、理解できているような気がしています。これも、自分と向き合う時間を持つようになってきたお陰だなと思います。

今までは、ただ流されて時間だけが過ぎていくような、私にとっては不本意な時間だったのが、今は、ちょっとだけ、クリエイティブで喜ばしい時間になってきたような気がしています。

■些細な事かもしれませんが

私の場合、例えば朝○時から何かをスタートさせようと思ったら、その30分くらい前に目覚ましをかけて、ベッドでグダグダゴロゴロして起きるのが好きなようなのです。

目覚ましが鳴ったら、一発で起きた方が良いという方もいらっしゃるし、それはその方によるのでしょうけれど、この小さなことが積み重なって、一日の気分や成果が変わっていくとしたら、自分の好みを把握しておくことは大事なことだなと思います。

■自分が心地よくいられる習慣を朝一番に

またまた、私の場合で申し訳ないですが、私は、朝起きたら、近所の氏神様のところまでお散歩に行くのが好きなようです。

もともと神社もお散歩も大好きで、今の時期は特にお花がとても綺麗に咲いていて、近所の花々を見ながら幸せな気分になります。

私にとっては、朝日を浴びることはその日一日の気分を明るくしますし、朝一番に幸せになっちゃったら、あとはもう自動的に良くなるしかないでしょう?

■自分をもてなす感覚大事かも

ある意味、自分接待ですよねこれは。自分を気持ちよくしながら、夢や目標や日常に向かって進んで行くことが、最大の効果をもたらすのではないかなと、気づきました。もちろん、これも人によるのかもしれませんが。

今まで、自分のできないところや、良くないところばかり上げ連ねて、生きるのを苦しくしていた、私みたいなドМさんには、おすすめしたいですね。

皆さんが心地よいと感じることは何ですか?もし朝一番にそれが可能なら、少しだけ時間を作って心地よさに浸ってみるのも良いかもしれませんよ?

1日が最高にハッピーになるかもです!

本日も遊びに来てくださって、ありがとうございました!またお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?