見出し画像

許しと中庸の思考:ALOHA その②

ALOHA〜🌺
フラとハワイのDEEPなお話し@虹色に包まれて
古代出雲&HULA技術探求家
東部出雲在住のナルです🌴


あなたにとってのALOHA💗とは何ですか?


前記事↓↓↓許しの思考とは全てを受け入れる思考と書いてます。

そして、

許しの思考を考えるに際して有効に働くものとして
中庸があります。

中庸という言葉は
聞いたことがあるかと思いますが、

中庸の意味については
わかっているようでわかっていないナルがいました💦

中庸は中間、
つまり真ん中を選ぶことだと思っていたナル。

しかし、
そうではなく、

実は、
中庸とは
ちょうどよいところを選ぶことなんです。

よく考えると確かにそうですよね。

中庸がちょうど真ん中の場合もあるでしょうが、
そうではない場合も多々ある
というわけです。

そして、

中庸を考えるのに必要な事が陰陽です。

大きな失敗をしたとき、失敗をしたことを悔やみ続ける
のか
失敗をしたことで学びがあった

捉えるのか。。

逆に

とても成功したとき、成功したからこれからも安泰だ!
と考えるのか、
この成功は一時的なもので長くは続かないかもしれない

とらえるのか。。

上記の失敗と成功の例は
陰陽の片方だけを見ている場合と
両方を見ている場合
の例です。

陰陽の両方を考えることが中庸を知ること
だと
ナルは考えています。

全ての物事に
この陰陽を考えてみてください。

陰の極地にあっても陽の極地にあっても
必ず
両方を考えることが大事です。

これをすることができると
中庸をとらえることができ、

中庸を捉えることができると、
許しの思考、ジャッジしない思考
つまり
ALOHA=愛の思考が行えるようになります。

だけど~、
優しすぎるんじゃないですか~。
良いか悪いか
だけでいいんでは~???

という意見がありそうですよね。

そうです。
優しいです。

正しくは、
優しくて厳しい

正解かなと思います。

我が師匠は決してジャッジしません。

フラの学びですから、
上手にフラを踊る人
しっかり振りを覚えてくる人

褒められたり、
特別扱いされること

あるのではないかと思いますが、
それもしません。

逆に
踊りができない人に
あなたはできてない

言うこともありません。

もし、それをされてたら
ナルなどとっくの昔にクビになっています 笑

師匠は常にALOHAであれ

言い続けています。

そして、
ALOHAの思考は優しさにあふれていますが、
そのぶん
厳しさも併せ持っています。

フラを例にとれば、

師匠は
踊れてないことを注意しません
が、
必ず踊れるようになる必要があります。

なぜなら、
これはフラの学びだから
です。

しかし、
人は皆同じではない。
みんな違ってみんないい。

ですから、
頭をそろえて進んで行く必要はないんです。
そこは問題ではないんですね。

それより大事なのは、

人に促されるのではなく
自分の意思で
どんな状況においても
能動的に学んでいく
ということです。

ALOHAの思考は、
1人1人に責任が渡されます。

一方、

良いか悪いか。
これは
今の世の中の主流の考え方
です。

あなたの行動に他からの評価が入るんです。
そして、
あなたも自分で自分のことを評価しています。

良いか悪いか
イチかバチか
金持ちか貧乏か

という考え方によって
本来は必要ない競争が生まれてしまいました。

競争に勝つために、生き残るために
みんな努力をしています。
必死に仕事や学業を頑張っています。

しかし、

頑張る必要はないんです。
苦しくなることをする必要もなく、
我慢する必要もない。
あきらめる必要もない。

楽しく楽に人間らしく
自然の法則を元にして生きること

私たちの本来の生き方
です。

なぜなら、

地球の全ては循環しています。
冬がくれば再び春が来ます。

失敗は成功のもと
というのは
そういうことです。

成功は長くは続きません。
必ず冬の時代が訪れます。

私たちは
自然に循環している地球の流れに逆らって
様々なことをしているんです。

過去記事で
地球にはものすごいエネルギーがある

書きましたが

私たちは
無料で享受できるそのエネルギーを使うことなく
大金を払って
人工的な手法で生きています。

なんだかとてももったいないですね。

科学は
スピリチュアルの領域に
既に入っています。

振動で地球の全てはつながっています。

頭=脳で考えると
エゴを伴った思考になってしまいますが、

丹田、内臓からの思考には
エゴがありません。

これが
ALOHA=愛の思考です💗


I love BTS
悩める虹の母 ナル でした〜🌈
Thank you for reading
& Love you💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?