見出し画像

フラの学びからわかる:行動を起こすということ

ALOHA〜🌺
フラとハワイのDEEPなお話し@虹色に包まれて
古代出雲&HULA技術探求家
ナルです🌴

アウアナは自分で振り付ければ良いと2人のクムから言ってもらった
ことから、
↓ナルは自分なりの振り付けに挑戦することにしました😐

振り付けるためには、
曲の意味をしっかり調べなければなりません。

このことは、とても勉強になりましたし、
実際に振り付けてみると、
ナルにとって
振り付けはとても楽しい作業になりました😊

現在、
ナルはほとんどの曲を
ナルオリジナルの振り付けで生徒に教えています。

そして、

古典フラ(フラ・カヒコ)の修行を始めることになり、
加えて
ウーニキの修行も始まりました。

実は、
ウーニキの過程では、
振り付けをすることも修行の1つと考えられています。

▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

ずっとブログを書いてきて、
思いだけはたくさん吐き出してきましたが、

そろそろ実際の行動に移すときがやってきている
と感じていいるこの頃です。

ナルが行っているフラ修行は
フラやオリやホオパアの技術を教わるだけでなく、

その先に✨

私たちは一体何をするべきか?
を熟考し実行に移すという命題があります

▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

では、

その第一段階として、一体何をもって行動に移そうか???

と考えたとき、

ナルは
色んなことをしてきことを思い出しました😛

フリーマーケットを定期的に開催していました。

自分でデザインを考えて、
大好きなハワイの生地でバッグを作っていました。

エコにこだわり、
材料が無駄にならないような生地の裁断の仕方も考えました。

などなど…

お子を産んで子育てが忙しくなり、仕事が忙しくなり、
自分が好きでやってきた色んな活動を中断していたんですね。

ずっと忘れていました~

そして、

アウアナの振り付け💗

こちらも、
現在はほとんどその作業をしていなくて、最後に振り付けたのが何年前
なのか…

あ、そういえば、昨年3曲ほど振付しました 笑

が、

振り付けてまだ踊っていない曲も結構あるし、、

とにかく、
今できそうなことに再び挑戦してみよう

行動を起こしてみようと考え中のナルです😊


I love BTS
悩める虹の母 なる でした〜🌈
Thank you for reading
& Love you💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?