見出し画像

アウアナの振付

ALOHA〜🌺
フラとハワイのDEEPなお話し@虹色に包まれて
古代出雲&HULA技術探求家
ナルです🌴

今回は、
2021年にアメブロに書いた記事を一部修正してアップしました。

現在、

古典フラ(カヒコ)修行中のナルですが、
フラレッスンはアウアナ、カヒコともに行っています。

カヒコ修業をはじめてから、かれこれ10年経ちますかね

修業を始めた当初、すでにアウアナの指導をしていましたので、
クムに聞いたんです。

今、カヒコの修行してますが、
アウアナはどうやって教えたらいいでしょうか???
って。

そしたら、

「自分で振り付けるしかないよね」

って言われ、、

ええ~っ

そんなおこがましい
ハワイの伝統であるフラの振り付けを日本人の私がするなんて、
ててて…。

そしたらクム、

「振り付けたら私がチェックしてあげるわよ」

と。

「はい」

とは言ったものの、
いや~、そんな簡単に言われても~💦
という気分でした。

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

そして、
時が過ぎ、
別のクムにお会いする機会がありました。

私、また聞いてみました。

アウアナを日本で教えているのですが、現在、カヒコの修行をしています。今後、アウアナはどうしたらいいでしょうか?

と。

そしたら、

「アウアナはねえ、自分で振り付ければいいのよ~」
「好きな曲は何?あなたならどうやって振り付ける?」

え、いえ、そんな、今すぐに振り付けろって言われても
こ、ま、り、ま、す~

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

2人のハワイのクムから
アウアナは自分で振り付ければよいと言われ、
どうしたらいいものか、
自分の恐怖心が湧き出て素直に受け取れなかった私。

その当時は、
日本のハーラウに所属していて、
インストラクターとしてアウアナの指導をしていたのですが、

実は、
同時に、
内緒でカヒコ修業を始めていました~😅

だって、日本のハラウではカヒコ教われなかったんだもん😿

なので、
自分でアウアナを振り付ける必要はまだなかったんです。

しかし、
そうこうしているうちに、とうとう1人立ちする日がやってきて…、

あ、1人立ちなんて書きましたが、ただ単に辞めただけです

2人のクムから言われた言葉を
否が応でも実践しなければならないことに。。。

幸いその時教えていた生徒は
私と一緒に移動が許され、引き続き教えることができました。

が、
教えることのできる曲は「0」となってしまったのです

仕方なく、恐る恐る、振り付けを考えてみることにしました。

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

そしたらですよ、

はまりました~💕

楽しくて楽しくて、もちろん曲を深く知ることにもつながる。

一石二鳥でした。

多くの方が言われるように、振り付けってフッと降りてきます。
曲の解釈の仕方は人それぞれ。

その曲に対する自分の思いを入れて振り付けしています。

ハンドモーションに決まりはないですから、ね。

ずっと、公に発表するのは控えてました。
やはり、色々言われるかもしれない恐怖ですね。
でも、胸を張って発表します。

そして、どなたにでもお教えすることができます。

2人のクムに感謝です


I love BTS
悩める虹の母 なる でした〜🌈
Thank you for reading
& Love you💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?