見出し画像

お母さんに伝えたいこと

私は、母親に『死にたい』と伝えたことがある。
精神的に弱い母親だと知っていたくせに。






その言ってしまった罪悪感から、余計にまた逃れたいものが増えてしまった。






だけど、言ったことは後悔はしていない。
初めて、自分の気持ちを言えた気がしたから。






いつの間にか、私は『いらない子』『捨てられた子』と思うようになっていた。
寂しいとか悲しいとか、私はこうしたいって言えてなかったって、思った。






いつの間にか、その思いが苦しくてたまらなくなって、私は誰かに捨てられない為だけに、生きてきたんだって知った。自分が、かわいそうで仕方なくなった。






必死に、捨てられないように行動していた。
そんな生き方しか、知らなかった私をいつか『愛おしい』と思えるかな。
思えるときが来たらいいな。






そして、お母さんに『産んでくれてありがとう』って言いたい。






私はそれが言えたら、きっともっと楽に生きていけるようになる気がする。
簡単なことなのかもしれない。
だけど、今の私にはまだ言えそうもない。






もっともっと、心の傷が癒えたら言えるかな。







いい歳になって、やっと自分の苦しみと向き合えてる気がする。






色んなことに気がつけるようになった、今の自分に感謝!!