見出し画像

夕暮れ症候群

今日も一日が終わるんだね
なんとか1日を過ごせたね

そんな事を思いながら、
薄暗くなっていく部屋の窓から空を見上げる


夕方は苦手になっちゃったんだ
ソワソワしてしまう
落ち着かなくなってしまう
ジッとしてられずに、無駄にウロウロし始める


「夕暮れ症候群」
母は毎日 夕暮れと戦っていた
側にいる私も 夕暮れを迎える母に対して身構えていた

母の主治医から初めて聞かされた症状名

病院では、夕方になるとナースステーションの前に
患者さんが集まってくるんだって…
本能的に人恋しくなるのかな 夕方は

家にいるのに「帰りたい」と外に出たがる母
急にイライラしはじめて、大声でわけのわからないことを言い始める母

夕飯の支度やら、犬の散歩やら
夕方だね~なんて悠長なことは言っていられない程に
やることが詰まっている時間帯

そんな時に母の対応はイラっとしてしまう
母娘ともに噛み合わない要求でイライラ
散歩に行くつもりでハーネスをつけたままのロイが
玄関ドアの前でイライラ

結局全員がイライラの夕方となっていた

そんな夕暮れ症候群

画像1


母に起こっていた状態とは正確には違うと思う
でも、夕方は不安で落ち着かないよね
淋しくて、温もりが欲しくなるよね

だからハナコが恋しくなる
私の1日は、この夕方を乗り越えて
やっと終わるんだ

1日最後の試験のように
夕方から暗闇になるまでを無事に乗り越えるのが
最大の難関


なんとか今日も乗り越えられたよ
ハナちゃんが見えなくなってから
私はいろんなことに敏感になりすぎていて
余計に疲れちゃうんだなぁ

それでもハナコを感じたいから
アンテナはしっかり立てて
受信準備はしているよ

ハナコ~ 送信してみて! 待ってるから


今日も一日ありがとう

画像2


***
Lokilarum(ロキラルム) Handmade,Ordermade SHOP
6月15日 新商品をプラスして正式オープンします
Website :https://lokilarum0.wordpress.com/
Instagram:https://www.instagram.com/lokilarum/


よろしければサポートをお願いします。