見出し画像

私の子育てこれでいいの?


私の子育てこれでいいのかな?
って思いますよね😂?

なにより、子育てに確証を持ってる親ごさんなんているのかな?


この日は朝から、パン焼いてピクニックしよー!って一緒にはりきってたら、
直前に「パズルするの!」


「は?(怒)😡」

ってなるよね?😂笑


パズルにつきあって、
自分で気持ちを切り替えるのを、
信じて待ちながら…

「私の子育てこれでいいのかな?」😢💦

言うこと聞いてばっかりで横暴にならない?


我慢も知った方がいい?


泣いてでも連れ出してから切り替えさせる?
と、過去からくる声たち。


いやいや!この子たちは私じゃない。

唯一無二のぼくとわたし。


育児書や、大先生や、
先輩ママたちも、
いろんなアドバイスをくれるけど、

「この子にぴったり!」

な育児に近づけるのは、
お母さんなんじゃないかな?

それに、
確証なんて子どもたちにしたら
くそ食らえ!

なのかも😂笑

昨日のぼくと一緒にしないで!
ちがうの!って覆されるのがおち😂笑

パズルが終わって、行こう!となって、
公園につけばスイッチON!


画像2

たからもの箱に1つずつどんぐりを入れては閉め、入れては閉め。


森は秋のめぐみが目白押し!

画像3

栃の実みつけて絵本の世界へ。

「プッポコとペッポコだ!」


画像3

アカボシゴマダラ発見!で盛り上がる私になになに?

画像4


たっぷり遊んでのお弁当タイム。

朝ふたりで作ってきたパンをほおばる。

画像5

「ピクニックたのしいねー!さんにんでもたのしいけど、とうとがいっちょだともっとたのしいのにねー💕」だって😂

画像6

この子の感性は、この子に任せておけば、まっすぐに育っていくんだ💕

すべり台に寝転んで2人で見上げた空。

画像7

赤ちゃんが無心にながめる空。

自分に確証はないけど、

この子たちの持つ感性は信じられる。


信じて寄りそうしか、親にはできないのかな、と思ったのでした😁

よろしければサポートお願いします。子どものアートワークショップや大人の自己探求アートの資金にさせていただきます。