見出し画像

第一回目の子ども食堂、無事開催できました!

ドキドキの子ども食堂、第一回目が昨日無事に終わりました!

2組のご家族、4人のお子様と2人のお母さんがご来店くださいました!

16時のオープンすぐは、まだ少し時間が早いこともあったのか、ドアが開く度にやってくるのは様子を観にくる職員ばかり。。。

これではただの大人食堂になってしまう!ということで、スタッフがチラシを持ってお店の近所を回って声をかけてくれました。

そしてその結果、なんと2組のご家族がやって来てくれました!

画像3

まだまだ知名度もないですし、初回なので大々的なPRもしていない中なので、1人でも来てくれたらありがたいと思っていましたが、2組も!!

画像1

実際に子どもさんたちに食事を食べてもらったことで、私たちも気が引き締まると共に、嬉しい気持ちになりました。

親御さんも、「子供が3人もいると本当に大変、こういう場所があると本当に助かる」とおっしゃってくださいました。

子供さんたちも、「ここで宿題をやりたい」とアンケートに書いてくれたり、カレーもおかわりしてくれたり。美味しそうにごはんを食べて笑顔になってくれて、お母さんもこの日はご飯の用意をすることなく少しはお家でゆっくりしてもらえたかな?と思うと、やってよかった!という思いがとても大きくなりました。

画像2

常設を望むということで、早速お母さまからのクラウドファンディングのご支援もいただきました。本当に、ありがとうございます!

画像5

これだけで1日に必要な栄養全部入ってるんじゃないかというくらい、野菜がたっぷりすりおろして入っている、店長自慢のカレーです。優しいお味!

画像4

この日は、研修中の松尾さんも、終了時間まで頑張ってくれました!

第2回の開催に向けて、振り返りと改善を早速しています。

手応えを感じた第一回目。次は、もっとたくさんのお子様たちに食べてもらいたいと思います!


【クラウドファンディングREADY FOR挑戦中!】
京都市下京区に常設の子ども食堂を作りたい!
目標金額100万円、現在787,000円、残り22日
(2月18日11時まで)NPO法人クリエイター育成協会
https://readyfor.jp/projects/nijicafe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?