見出し画像

おんがくのはなし


インディーズバンドのライブを見るのが好きだ。

まだ、曲数も少ない無名のバンド

MCがグダグダでなんてこともあるような

そんなバンドを2回、3回と見たときに

立派なMCをするようになって、オーディエンスを沸かして

メジャーデビューなんかしちゃったりしてライブハウスに戻ってくる。


それをこの目で見たときに

“あぁ大きくなったなぁ”って思う

この瞬間がたまらなく好き。

なんか上から目線だなって思われそうだけど、わかってくれる人いるよね?


そして、もれなく“カッコいい”もついてくるんだよね。

前のライブから何か月、何年の間に

沢山ライブして、経験値増やして
自信がついて堂々としている姿を見ると


この人たちは進んでいるんだって思う。


この間自分は何をやっていたんだろう

前に進めているのだろうかと反省タイムが始まる。


考え始めたら眠れない。

今日はそんな日


-----------------------------------------------------

「バンドは生もの」こんな言葉を聞いたことがある

その日の演者のコンディション、オーディエンスの反応、空気感
すべてが重なり合うことで、全く違った顔をみせる

二度はない。

それがライブの醍醐味

-----------------------------------------------------


“誰もが自分らしく生きられる社会”を目指して、セクシャルマイノリティについて多くの人に知ってもらいたいです!資料購入やオンライン設備の充実のためにサポートしていただけると嬉しいです。