見出し画像

愛してやまない葉山のどうでもいい日常を綴ってみる day2

#愛しい日常


今読んでいる本
Tサイト湘南で、パッと目に入って
買いました

「自然知能」

人工知能AIがあるのだから
自然知能NIもあるはず

記憶することより
忘れることの方が大事

なかなか興味深いです。

私たちは
何をそんなに勉強させられたのでしょう?

何をたくさん覚えてテストされてきたのでしょう?

義務教育
学校教育
ほんと、必要ないどころか
悪じゃないのかい?

感じるこの頃です


昨日は午前中
次女が通っているフリースクールの
土中環境改善ワークショップ
「たねもり」
1周年で

ひっそりと地味に
お祝いしてきました

写真撮ってみても
何をしているのか
わからないくらい
地味なのが
土中環境改善
😂
去年は咲いていなかった
お花が咲いていて
めちゃくちゃいい香り😍
ジャスミンみたいな香り✨

この地味な活動が
なんでこんなに好きなんだろう
改めてひとり一言ご挨拶
のときに考えたけど

身体の内側と土の下の繋がり
目に見ないことに目を向けること
目に見えないのに目に見える変化を感じることができること

なんか
それがきっと好きなんだろうなぁ、と

一年前は笹まみれで
前に進むのも大変だったような場所が
ひらけて

去年は咲いていなかった花が咲いていて

蝶🦋と蜂🐝がひっきりなし
蝉が鳴いて鳥が歌って
心地よい風が吹いていて
素晴らしい「場」に変化している

そのまだきっと途中なんだろうけど
それを感じられる
体感できるのが
嬉しいんだな、と思います

また地味に一年続けていきたいです。



どうでもいい日常といえば
夏休みのお昼ご飯

フリースクールが8月2週間くらいお休み
なだけで
あとは
週に2回は行ってくれているので
次女は割と楽なのだけど

上の人たちが
面倒、、

大学生のお兄が毎日家にいる、、

週末だけいつものスープカレー屋さんのバイト

あと平日
もう一個やれば
と言っていたのに
探しきれず

毎日家にいる😂

ほんと、あの人
めったに出かけない
一応友達はいるとは思うのだけど
時々
若者がこれでいいのかい?
恋愛しないで、どないするんだい?

思ってしまう😂
(でも言わない)

それなりにかっこいいと思うのだけど🤣
(かなり身内びいき笑)

それで
高二のお姉ちゃんも
部活の時間バラバラ
バイトだったり
遊びだったり
いろいろ予定を言われるけど

アラフィフ母は覚えられず😂

お昼ご飯がいるのかどうか
把握できない

から

私がいる時は作るけどあとは自由🗽で!

もう、ホントそうさせてください🙏

できるだけ小麦は食べないように
と思うと
夏休みのお昼ご飯の定番
素麺
冷麦
焼きそば
ラーメン

ボツ

だし、いちから3食作るの、ほんと大変😂

夜ご飯いっぱい作っておいても
次の日の昼までは決して残らない
井川家の宿命、、

早く終われ、大学生の夏休み、、

そして
わんこはいつでも寝転がっている

暑いからまるくならずに
ダラーーっと

ほんとにダラーーっと、、

朝も寝てる
夕方も爆睡
お尻落ちてるのに
そのまま寝てる😂
別の日なのにまるで
デジャブ😂

以上、夏の井川家の日常でした!笑

そして、昨日の夜も
お祭りしっかり楽しみました〜!!

昨日よりさらにすごい人
熱氣ムンムン
この右端のお姉さんが
好きなの♡
めちゃくちゃ美しい😍
是非
みんな
動画見てね
最後は今年も
クラブ化して
大フィーバー(古い🤣)
⚠️神社⛩️です!笑
踊りすぎて
今朝は身体が重い、、
筋肉痛です、、

GOCOOの太鼓は
エネルギーがすごい✨
本当に愛が溢れている✨✨

力で叩いていたら
あんなに細い腕で
絶対叩き続けられない、と思う

から
力じゃないんだよね

身体全体で
エネルギーで叩いてる✨

身体の奥にビンビン響いてきて
踊りまくりました〜😍😍😍

それで葉山の夏が終われます♡たぶん笑


よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪