見出し画像

2021年を振り返って

#今年はどんな一年でしたか


こんにちは!

子育てママに光を当てる
葉山おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈


2021年もあと数時間で終わろうとしている大晦日の午後の時間。

私は今年を振り返りながらこのnoteを書いています♪

葉山は昨日南から吹く風が凄まじく、海も大しけだったのですが
今日は風がやんで晴れたものの
年末らしい寒さが戻ってきました。

さっきは少し晴れているのに雪がはらはらと舞っていました~


濃い一年でした


私にとって2021年は
いろんな意味で本当に濃い一年でした。
特に後半は年始を思い出せないほど濃くて充実した時を過ごしました。

でもそれはやることがたくさんあって
あっという間にせわしなく過ぎてしまうような時間の流れ方ではなく

やることは変わらず多いし
いろんなところへ行って
いろんな人と会ったのだけれど
ちゃんとその時その時をしっかり感じられていた、というか

全てにおいて「いまここ」に在れたのではないか

と思っています。

そして自分がこうすると決めたところから
すべてが動き出すということ
目指すところを示したことから
すべては始まるということを

改めて実感した半年でもありました。


あとはとにかく本当に素晴らしい人との出会い、繋がりが私の財産になり、
それがやっぱり今年の一番の宝物のような氣がします。



自分で仕事を始めた数年前


私は自分で発信しながらも自分だけの力だけではサロンが全然動かないこと
集客ができないことに焦っていたし、
何とかしたくて

影響力がある人や交友関係が広い人と繋がりたいと考えていました。

そういう方と繋がることや
そういう方が集う場所に自分が行くことで
何とかそこからの繋がりを自分の仕事に繋げていけないかと考えていたのです。


いわゆる
損得勘定
というやつで(笑)
人と繋がろうとしていたし
見返りを求めて発信したりしていました。


サロンに来てくださる方を増やすため
自分の収入を増やすため

に人との繋がりや誰かの好意をを利用しようとしていたのです。


でもそれだとうまくいかないことに何となく氣が付き始めていた1、2年前。

氣が付いてていたけれど
それでもやっぱりまだ私の中に捨てきれなかった
損得勘定を
本当にそれはもう必要ない!
そこからは何も生まれない!
ときっぱり捨てた今年。


私はただ自分の感覚を信じて
行きたいところへ行き
会いたい人に会って
繋がりを深めてきました。


そうした日々の中で
自分の内側の声に耳を傾け、
自分の本質で生きていくことがわかり始めた今年の後半。

今までコツコツとやってきたことが来年に向けて実を結びそうだという嬉しい報告もあったり

17年の子育てと15年の自然療法の学びや失敗のすべてに意味があって
今ここに繋がっている
という答え合わせのような出来事もあり


この記事を書いたおかげでnote上でたくさんの方と繋がることもできたし!(笑)


ただ、サロンに人が来てほしいと思っていた時の活動や発信ではなく
本当に自分の心の奥底から聞こえる自分の声に従って動いてきた結果として
サロンへ素敵な方が来てくださったり
ずっと私が愛してお勧めしているメディテーショントリートメントが注目されたりしてきて


あ、そういうことなんだな

って

損得勘定や見返りを求めて行動するのではなく
本当の自分の望みに従って動いていくということ

それが自分のためでもあるし
誰かのためにもなり

要するに仕事として成り立っていくのだということに


やっと氣が付いたのです。


for meからfou youへ


だから発信自体も
誰かに届いてほしい
誰かの役に立ちたい
誰か聞いてーー
という重苦しいエネルギーではなく

ただ自分が思うこと
していきたいこと
やってきたこと

を放つだけ。

それを必要としている誰かが不思議とキャッチしてくださるんですよね。


そうして繋がった人たちは
お互いに損得勘定で繋がっているわけではないので
本質的な望みや好きなこと、価値観が似ていたり
しっかりと自分軸で生きている人たちが多くて

協調性に欠けていて
人とずっと一緒にいるのが苦手な私も
それぞれいつもは個として独立しつつ
必要な時に集って一緒に仕事をしたり、サポートしあったり
大切なものや時間を共有することができるのです。


個の時代と言われ
精神的な豊かさの時代と言われるこの風の時代において

しっかりと地に足をつけ、自分の考えや表現する力を持ちながら
人と関わっていくことが

物質的ではない
精神的な豊かさへつながっていることは間違いないと感じます。


変化が速いからこそ
地に足をつけていることの大切さ
しなやかな思考と行動が大事ではないでしょうか?



人はひとりでは生きられないから

2021年も終わろうとする今月に入って
8歳になる次女の事で地域の繋がりと
そっと支えてくれる人たちの温かさを
改めて感じました。


誰かのためにと思って動いてきたことも
全部自分のためになっているんだということ。

そして、無駄なことはない
全てに意味があるんだということを
2021年の最後に次女が教えてくれました。


だから来年もこの胸の奥のワクワクと望みに正直に
やっぱり私は子育てママのために活動を続けていきたいと思っています。


ゆくゆくは
虐待のない世界へ
ママたちが笑顔で毎日過ごせる社会へ


小さくても私の心に従い動き出してみようと思っています♪


2021年素晴らしい時間をありがとうございました。

2022年も皆様にとって素晴らしい一年になりますように!

私を支えてくれているすべての存在と
いまここ
に大好きな家族と一緒に元氣で生きていることに感謝して



よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪