見出し画像

全ては必然✨南インドアーユルヴェーダトリップ


おはようございます!

子育てママに光を当てる
葉山おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈

毎日暑いですね〜!(^^;;
夏!
って感じで
私はこの葉山の夏は好きですけど
東京みたいな都会のコンクリートジャングルの暑さは
きっとまた別ですよね〜〜

息苦しいというか
熱氣な凄すぎて、、ね、、


さて
しばらく記事をかけていませんでしたけれど
7月の18日新月🌑から

南インドケーララ州の
アーユルヴェーダビレッジに
リトリートで行ってきました!

7日間お世話になった
アーユルヴェーダビレッジの
コテージ♡
可愛すぎる😍
丸型だからか?
中は
意外に広い!
ハンモックもあちこちに
アラビア海目の前
雨季のため
ザバンザバン
波が凄すぎて
いまは泳げない
けど
地元の人々が
毎日
船を出して漁に出たり
網を引っ張ったり
してた



ずっとインドへ行きたい行きたいと思っていて
ようやく叶った

今回のインド行き。

とにかく必然的なタイミングで
インドの神様が私をインドへ導いてくれました。

レセプションに鎮座していた
ゾウさんはあちこちに
食堂に鎮座していた
大きな
ガネーシャ
みんなを見守っていてくれてた
私はこの子の
顔が
すごく好き

そもそも私がインドへ行きたかったのは
ずっと大好きで取り扱いさせてもらっている
メディテーショントリートメント、
主成分のカシアアウリクラタと
ソジャットヘナの産地

インド北部のラジャスターン州の砂漠で

インドは大きいからね〜
ラジャスターン州は最北部
今回は
下の⭕️の
最南端ケーララ州

カシアアウリクラタが自制している姿と
ヘナが栽培されているところを
この目で見たい!

という想いから始まっており

今年2023年に北部も南部も両方行くよ

メディテーショントリートメントオーナーに
言われていたので

最初
南インド行きはあまり興味がなかったのです。

リトリートにもあまり興味がなくて。。

でも私が4月終わりから肺炎になって
倒れていた時
熱でうんうん言っている中で

5月予定だった南インドリトリートが
ズレにズレて
7月終わりに変更になり

もしかしたら行けるんじゃないか、と

フッと思い立って

寝込んでいるのに

「行きます!」


LINEしていたのでした😂

そう、全く後先考えずに


誰にも相談せずに
お金が足りるのかも確認せず
インドへ何時間かかるのか
時差はどのくらいなのか
あと他に誰が一緒に行くのか
留守中の家のことと次女のことはどうするのか

などなど

考え出したらキリがないくらい

躊躇する理由は多々あったのだけど

何も考えずに
ただ行きたくて、行きますと申し込んでいた私。

そうして後から振り返ると

父が6月末に亡くなり
和歌山と葉山の行き帰り生活がひと段落し
父を無事に見送ったことで
大きなお仕事が終わった安堵感が溢れていたこと

その和歌山への行き帰りの日々で
全くお留守番もできなかった
9歳の次女が
1人でお留守番できるようになったり
1人でフリースクールからバスで帰れるようになったこと

ちょうどインド行きの日程が
長女の高校の試験期間で
早く家に帰ってくる時期だったこと

と、

まぁ

色々と後から辻褄があって?
タイミングがあって?

家のことはなんとかなりそう!
お金もすっからかんになるけどなんとかなりそう!

そしてそして

パスポートもすぐに取れて
インドビザも一緒に行ってくださった
ソジャットヘナの製造元
インド人のザキルさんのおかげで
スムーズにとれて

そう、何もかもがスムーズに!
宇宙が
インド行きをサポートしてくれていたのでした✨

ほんと、不思議

でも、きっと必然

そして後から聞けば

インドにどうしても行きたいと
最初に言っていた方々は
7月にズレたことで
結果
誰1人として来れてなく!!

蓋を開けてみたら
予定していたメンバーと全く違うメンバーになっていた

というのも
すごいところ!!!

結局そういうものなのだ、と

全てはその人のタイミングなのですよね。

で、
私にはインド行きに関して一つブロックがあって

「誰かに許可してもらわないとどこにもいけない」
「私がいないと家のことが回らない」

というブロック


これ、子育てママみんなにあると思うのですけど

いくらお留守番が少しできるようになったと言っても
次女のフリースクールへの送迎も
夜ご飯の買い物も
洗濯も
少なからず仕事をしながらの旦那さんにお願いしないといけないわけで

それをお願いして
いろんな段取りをつけてからじゃないと
自分がどこへも行けない

ということに
ずっとフラストレーションを感じていたわけです。


だって旦那さんも子供たちも
家のことなど振り返らずに
行ってきまーす

毎朝
自分の世界へ出ていくのですから。

でもそれも私が作っているブロック、制限

誰かから許可されないとどこへも行けない

と自分が勝手に思っているだけで
誰からも
どこへも行くな
夜ご飯作ってからいけ
なんて
言われたことはないわけです。


そのブロックと今回向き合う時なんだな
と感じていた私は

旦那さんに素直に言いました。

なんで私だけ行きたいところへ行っちゃいけないのか?
と。

もちろん
行きたいところへ行っていいよ
という旦那さん😂

(まぁそういうよね、笑)

自分を縛り付けているのは自分なんだとわかっていても
家族を家のことを蔑ろにはできない私

その想いも旦那さんととことん話し

それでもどうしてもインドへ行きたいのだと

伝え

結果的に

このインド行きを私が勝手に決めたことで
みんなが自立して
家族として一つのチームでありながら
それぞれがやりたいこと叶えたいことを尊重する

の集まりなんだということが
私の中にも
みんなの中にも確立されたのでした。

無駄なことは一つもないですね

全ては私が心地よくあるために

小さな選択を妥協無くし続けてきたからこそ
辿り着いている今

離れていたからこそ
よりお互いの大切さもわかる

またひとつ家族として成長した感じがします✨


そうしてやっぱりインドへ行って思ったこと

見ているだけ知っているだけでは
本当の意味でわかっているとは言えない

身体で、直接肌で、感じたこと
体感したことが
全てなんだと

だから
机上の理論や本の中のお勉強ではなく
誰かの知識の受け売りでもなく

自分で体験しよう
もっともっと行動しよう!!

と改めて、思いました♪


しばらくインド投稿続きまーす!!

贅沢な時間✨


最高におすすめです!
南インドアーユルヴェーダビレッジ








よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪