見出し画像

#今必要なこと


こんにちは!

子育てママに光を当てる

葉山おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈

昨日は1日肌寒い雨でしたが
今日は朝から青空が広がって
清々しい五月晴れ✨

やっぱり晴れると嬉しいですね〜
って
いつも同じことを言っているような氣がします

紫陽花とジューンベリーが
青空に映える✨


さて、和歌山で緩和ケア病棟に入っている父は
なぜだか日に日に元氣になっており😂
昨日は
病院のご飯も食べて
奥さんが持って来た海苔巻きのお寿司も食べて
なんと!今日は
リハビリをしたい
と先生に言ったようで😂

どんだけ生きることにポジティブなんだ?!

苦笑いの私であります。

食い意地が張っているのは強いと思うこの頃

食べたい=生きたい‼️

なんだな、と

私が会いに行った先週は
ほとんど食べていなくて
うとうとしてばかりだったのに

レイキをお送りながらマッサージしていたのが
効きすぎたのか?

今日あたりからまた和歌山へ行こうと思っていた私ですが
再びしばらく様子を見ています。


聴く力

セラピストの要素として
人の話を聞くって
本当に大事なことだと、感じています

でも
これって
セラピストだけじゃなくて


として
できるようでなかなかできていない
ことでもあるんです


基本みんな自分の話がしたいから

人が喋ってる途中で
遮って自分の話していたり?

誰かが話している話題なのに
いつのまにか自分の話にすり替えて喋っていたり?

していませんか?


たとえしていても
大抵誰かに指摘されない限り
氣がついていないことが多いですよね


子育てしていても思う

基本
みんな自分の話を
聞いて欲しいもんなんだな、と。

そして

そうだね
そうだよね
大変だったね

って
同調してもらいたい


だから

人の話を聞いたら

自分の意見を言う前に

まずは同調すること



対話、コミュニケーションを円滑にする基本
なのかな

私は思っています。


ずっとセラピストとして人の身体を触りながら
お客様の話を聞いて来たので


セラピー自体は

身体からのアプローチなのだけど

身体が緩む、
ほぐれる

と共に

心の声が
お客さまの本音が

ポロポロと漏れてきて

本質の部分の話を
聞かせてもらえる
聞き出せる

セラピスト
という仕事は「聴く」ことだなと思うのです。



自分のことを話すことも
自分の意見を言うことも
おかしいことはおかしいと言うことも

もちろん大事です

でも

話が上手な人は多々いるけれど

聴くのが上手な人って

あんまりいないんだよなぁって


ふっと思って。

特に、歳を取ってくると

とにかく自分の話がしたい

誰かが喋っているのを終わるまで待てない


あと先生とか講師業をしている人も
喋りはよどみなく本当に上手!

なんだけど

とにかく自分の意見や知識を喋りまくる

そうするとただ聞いている方は
だんだん飽きてきて
嫌気がさしちゃうんですよね〜


今回父の入院に付き添うにあたり

放射線治療の副作用で
耳がどんどん聞こえずらくなっている父と
なんとか会話しようとしていて
電話だとあんまりうまくコミュニケーションが取れなかったのに

顔を見て
父が何を言いたいのかを注意して聞いていたら

次に私が話したことも理解してくれて

聞く、聴く

ということ

相手が何を伝えたいのかをキャッチすること、
キャッチしようとすること

って

本当に大切だなと思ったのです。


それって
相手を理解したい
相手とコミュニケーショ取りたいと
言う
氣持ちがないとできないことだから


ただ自分の話を聞いてもらいたいと

いうのではなく

やっぱり私は

聴き上手に

なりたいな、と思っています♪



6月受講のセラピストさん募集しております。
全国どこからでも受講できます。


アーユルヴェーダのレシピを元に
殺生をしたくないという人々に守られて
インドのジャングルで育ったハーブを
大切にトリートメントにしました。
セルフケアで支えて極上のセラピーに

自然と私のバランスを見つけていく
アーユルヴェーダ

シンプルで生きる上で大切にしたいことを
お伝えしています。



よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪