見出し画像

おしゃれセラピスト増産?!

#9月NEW !講座スタート



こんにちは、葉山おしゃれセラピスト井川ともみです🌈



朝からピーカンの葉山、日差しがじりじりと照り付けていて完全に梅雨明けした感じがします♪

いよいよ夏が始まりますね!

昨年はなかった海の家も今年はあるので、私も葉山の夏を満喫したいと思います♪


さて、前々から思っていたことついに動き出します!

「おしゃれセラピスト増産計画!」(仮)


新たにセルフケアに特化した講座を開催していくことにしました。

というのも、私が氣功整体を習い、実践し始めてそろそろ5年近く。

数百人から1000人近くの方の身体を触ってきて、ほぐしてきて思うこと。

それはやはり

セルフケアの大切さ

なのです。


自宅でサロンを始めたころ、ご予約いただけるのがうれしくて、リピートし続けてきてくださるのがただ嬉しくて施術していましたが、

あるときから氣が付きます。

整体してほぐれて整っても、また次にいらっしゃるときは元に戻っている・・見事に。。

それでもいらっしゃってくださるのは嬉しくて施術していましたが、昨年コロナ自粛期間にサロンを一時休業することになり

さて、私も困ったけれど来てくださる方も、、困った…

誰かに整えてもらうことに頼り切っていると、自分でどうしたらいいのかわからない。

という状況が起きたのです。


その樹生興になって私も初めて、あ、これではダメだ!と。

ただ整体に来ていただけるだけではダメなんだ、と

みんな自分でケアする方法を知らないんだ、と改めて思ったのです。


それからサロン再開後もSNSを通して、またサロンに来てくださる方には施術しながら、セルフケアの仕方、身体の仕組み、正しい姿勢の保ち方などをお伝えしてきました。

私はいつも仕事柄身体と心の健康の事ばかりと言っていいくらい、自分の健康はもちろん、子供たちの健康についても常に氣を配って生活しています。

世の中の流れ的にも、コロナ自粛から今まで考えていなかった方も身体と心の健康について考える機会が増えているのではないかと思います。


自分の健康を人任せにしない


これはとても大切なことで、私も身体を触れば滞っていることろがわかるし、こうしたほうがいいですよ、というアドバイスはできますが、根本的に私が治したり治療したりするわけではなく

治すのは自分。

治っていくのは自分の身体。

治したいと思うのも自分。

要するに自分はどうしたいのか、どうなりたいのか

沢山ある選択肢の決定権は自分にあるということ

これを割と放棄している方が多いのかもしれない、と氣が付きました。


なので私が学んできた様々な自然療法やセルフケアのポイント、またこれを知っておくと子育てが楽だよ、という小ネタまで。

ひとつの講座にしてお伝えしていこうと決めました♪


これから結婚する方、お子さんを欲しいなと思っている方、まだ小さなお子さんがいる方にもわかりやすくお伝えできたるものにしたいと思っています。






よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪