見出し画像

プロセスを楽しむ♪

結果ではなくプロセスが大事!




おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈

いよいよ梅雨入り、昨日の澄んだ空とはうって変わって重苦しい空氣

日本人にとって避けては通れない梅雨

この時期に体調を崩す方も多いですね。

まずは睡眠をしっかりとって、自律神経を整える、水分とって、適度に汗をかく
酸っぱいもの、(梅干しがオススメ)、季節の野菜、キュウリ、とうもろこしなどを取って、

身体の中の水分を循環させましょう。

画像1


さて、昨日初めての試みに前日からドキドキ緊張していた私。

自分からやります!って手をあげたくせに
土壇場になって、ヤバいーー大丈夫かー汗と

緊張と不安でくらくらしてきていました。

なんでやるって言っちゃったんだろーーって思ったけれど

やる!と言ったとき

すごくワクワクしてやりたかったんですよね

だからやる!と即答したわけです。


そうして、考えました。

この緊張も恐怖も不安も、もう全部ひっくるめて楽しもう!失敗したとしても
(何をもって失敗というのか、今となってはわからないけど)

何も失うものはない!

そう決めたら、すごく楽しい氣分になって

結局ずっと笑って、めちゃくちゃ汗をかいたけど、すごく楽しめました。


緊張するのは自分をよく見せよう、と思うとき


私の心の奥にある誰かに嫌われる恐怖とみんなに好かれたいという氣持ちを

もう手放そう

ただただ

楽しもう!

決めたら世界が広がりました。


そうして成功?失敗?

そんな結果よりもやっぱりそこまでにたどり着くプロセスが大事だし

それが面白い!


これもお兄ちゃんの高校受験のときに思ったんですよね。

第一志望の高校に合格する

公立高校へ受かる

ことが目的のようにみえる高校受験だけれど

それはあくまで結果であって

第一志望の高校にたとえ落ちてしまったとしても、そこまで必死で勉強してきたことが

すごく大事なことで、

自分の目標に向かって一生懸命頑張るということ

成績が落ちて不安になったり
誰かと比べて落ち込んだり
模試で前回よりも何十点もあがって喜んだり!

そういういろんなことを経験していくこと、経験しながら成長していくことが

一番大切なことだ、と私は思います。


だから子育ても本当にそう

できたこと、結果を褒めるのではなく、

頑張ったそのプロセスを褒めて褒めて褒める!

そのプロセスを子どもと一緒に楽しむ!

それが子育ての醍醐味だと思いませんか~

そうして一緒に悩んだり、考えたり、議論したりしながら歩んだプロセスが

子どもの自信、自己肯定感をはぐくむことに繋がるのです。


結果は、いいの(笑)

その過程を一緒に楽しみましょう!


我が家の高校一年生のお兄ちゃん、まだ3回しか学校へ行ってません、、

小学生より行ってない(笑)

でも、私、長男が高校生になったら、部活も忙しくて、バイトして友達と遊んで

きっと全然家にいないんだろうなぁ、と寂しく思っていたから、ずーっと家に息子がいるのが嬉しくて(笑)

あ、課題に追われているので、自分の部屋からほとんど出てこないですけどね

でも

一緒に犬の散歩へ行ったり、ご飯食べながら話す時間

本当にかけがえのないものだなーと、コロナに感謝しちゃうくらい(笑)


だから、結果ではなくプロセスを楽しみましょう!

楽しんだもん勝ちです♪






よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪