見出し画像

どこまでも子育てママの味方でいたい

#私の原動力


こんにちは

子育てママに光を当てる

葉山おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈


今日はポカポカお天気の葉山。
昨日の夕方吹いていた風も少しやみ、光が美しい一日です。


さて、我が家の15歳の長女の高校受験も昨日の試験と今日の面接でようやくひと段落して
ホッとしている私です。


葉山でもコロナ?陽性の方が増えていたし
離れて暮らしている私の実の妹家族も
旦那さんの家族もコロナ陽性となり

さすがの私も京都から帰ってからはおとなしく葉山で引きこもっていました(笑)

というのも
受験生自身がコロナにならなくても
濃厚接触者になってしまうと
通常の試験日に試験が受けられないという決まりだったので

ノーマスクでどこでもうろうろしている私は
自分がコロナになるというより、長女を濃厚接触者にしないため
一応(笑)なるべく人と会わないようにしていたのでした。


ノーマスク、ノーワクチンでも私は変わらず元氣で心地よく暮らしていて
みんなマスクしているのにコロナ陽性者が増えている不思議?
というか
もうそれが答えだと思うのですが(笑)

「コロナ感染者のからくり」

というメルマガ書きました。
家族の話も入っているのでもしご興味ある方はご登録していただいて
お読みいただけます♪


さて、その京都で一緒だった
名古屋に住む子宮ケアアドバイザーのさおりちゃん

出会った3年前は
肌荒れとホルモンバランスの乱れに悩まされていて
持病から自然妊娠は難しいと言われていたのに

メディテーショントリートメントの子宮ケアで
かわいいかわいい女の子を出産して
今回1歳のその子も一緒に旅をしてきました。


そこで改めて!!


幼児がいるママの大変さを目の当たりにし
私もできるだけサポートしようと
抱っこしたり荷物を持ったり
ベビーカーを畳んだり広げたり
ご飯を食べさせたり
あれこれ孫のようにお世話をして

帰ってきたらぎっくり腰寸前になっていました(笑)


雪にはならなったけれど京都の底冷えする寒さと
久しぶりの幼児子育てで思いのほか体力を使ったみたいです・・


それでね
帰ってきてまた改めて
私の原点である

子育てママのための活動

に今年はやっぱり力を入れよう、と。


氣功整体と出逢ったきっかけは
8年前の私の産後うつ。

今考えてもあまり思い出したくないような
重度の産後うつでしたが

そのときに
本当に周りの方
近所のお友達やおばあちゃんたち
初めて会う町役場の方や子育て支援センターの方たちに
すごく助けられて

「遠くの親戚より近くの他人」

とは何とよく言ったものだ!と思うくらい
みんな惜しみなく手を差し伸べてくれたのでした。


その方たちに直接何かで恩返しすることはできないかもしれないけれど
受けた恩を誰かに渡していく
「恩送り」なら私にもできるかもしれない
と思って

子育てママ応援サロン

と銘打って始めたセラピストとしても活動。


セラピストとしての仕事は大好きなのですが
直接施術をすること以外にも私にできることがあるかもしれない

と感じて始めた

子育てママ向けの自然療法生き方講座


自然療法と身体の仕組みを知ることで
自分自身が整うのはもちろん
子育ても楽になっていく、そんな生き方を提案しています。


メディテーショントリートメントをみんなに知ってもらう活動もそうですが
この私がやってきた
子育てママのための活動

2022年はやっぱり実を結んでいくような流れになってきています。


コロナや子どもたちのマスク、ワクチンへの関心や発信を通して
葉山周辺の今まで繋がっていなかった方々とも繋がることができてきて

横須賀のベジタリアンカフェの方のnote


私は堂々と

子育てママのための活動をしています!

と自分を表現できるようになってきています。


みんなが生き生きと輝ける社会へ

何度も言うように

まずは自分

ママが元氣に

それが自分も家族もハッピーに心地よく暮らす
まず第一歩

そして家族がハッピーだったら
繋がっている周りの世界もハッピーになっていく

と本氣で信じているからです。

堀越けいにんさんのお話会に参加して感じました。

この成長型資本主義社会の限界。

働いての働いても楽にならない社会の仕組み。
時間とお金に余裕がないから
ストレスがたまり、不健康になる
早くて、安くて、便利な物のを求める結果となり
それが地球環境悪化へ繋がっていく

誰も幸せでない世界へ繋がってしまっている。


そのループを今こそ断ち切るときだと思うのです。

時間に余裕がある生き方へ
まずは自分の身体の内側に目を向けられる生き方へ
自分と繋がるすべての存在に感謝できる生き方へ


私たちが、子どもたちが
みんなが自分らしくイキイキと生きていける社会へ

まずは私から
まずは自分から

変えていきましょう✨✨


よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪