見出し画像

【スタエフ】30日毎日配信を続けてみた!気付きと振り返り

こんにちわ、40代夫婦で育休中の虹🌈です。

スタエフでの毎日の配信を始めて30日。
そこでの気付きと振り返りを書きたいと思います。
どなたかの役に立てば大変嬉しいです。

現状の数字です!上位から



ちなみに聞いてもらってない下位はこちら


1)気付き

・本のカテゴリが一番人気!これは意外でした
サバ本でも『アウトプットすると「自分では気づかなかった強み」は他者が教えてくれる!』とあり配信前から楽しみにしていたのですが、面白い結果になりました。

・最近の投稿の方が上位に来ています。逆に迷いながらやっていた初期の頃の配信はほぼ聞かれず。迷いってそのまま数字に反映されるのですね。

・自分の経験が何より強いコンテンツだと思っていますが、そこに「聞きたい」と思われる内容を掛け算して配信していければいいなと思っています。

2)どのようにネタを作って配信していくか

・ネタはPCのメモ帳に箇条書きしてから話しています。
 それをこうしてnoteでも配信するようにしました。

・またVoicyの緒方さんが声は“一番搾り”がいいと仰っている記事を見て
https://note.com/ogaken/n/nbfbaf5b86763
 自分らしい「肉声」を大事にして配信しようと思い、最近は敢えて編集しないようにしています。
「えー、あのー、なんかその、〜けど」などの口癖が多いのは私自身も気になります。。
ただ綺麗に話すより、気持ちを声に乗せる方が大事なのかなと思い、今は一発撮りにしています。

3)SNSとの連動について

・上記のように話すことを箇条書きにしているので、それをnoteにしています。元々ブログで発信しようと思っていたが時間がかかるので音声配信にしたのに、またブログを書いているという・・笑
ただそこでの違いは文章で表現しようと100%の完璧を目指さなくなったことでハードルが低くなったことです。
なので今このnoteの文章力としては当初の20〜30%位のエネルギーで配信しています(それなのに読んでいただいている方、本当にありがとうございます!)

・Twitterはママアカウントなのですが、今はゆるゆると告知しています。別アカウントも考えたのですが、そこまでTwitterを追う時間がないと思い今はママ垢でそのままやっています。

4)やってる感想

・最初はめちゃめちゃ緊張した、ひとり語り恥ずかしい。。
 でしたが、今はちょっと誰かと話してる感じで楽しい。
・生活しながら「あ、これ話そうかな♪」と思えることが楽しいので続けられそうです。

5)これからトライしたいこと

・もう少しジャンルを広げて話してみたい。また数字もまた溜まってくるのでどんなものがよく聞いてもらえるのか、楽しんでもらえるのかは継続して追っていきたい。
・当初LIVEは消すつもりでやっていたが、自分の1日の振り返りに日記代わりに使わせてもらうのはいいかもしれないと思っている。消さずにやってみようかなと検討中。
・朝配信、夕方LIVEをしているので昼にも何か配信できればいいなと考えている。(あまり時間を使わずに、かつ続けられる方法を検討中)

こんな感じでしょうか。

今までブログも書いてきたことはありますが、自分のお喋り「肉声」が誰か一人にでも届く、聞いてもらえるというのは、文字と違って深く届いているような感覚があり、本当に嬉しく思います。
またコメントやいいねくださった方の実際の声を聞けるのも人間味を感じて「こういう風に話す方が、こんなコメントをくだったんだ」ととても嬉しく感じています。

これからも続けていこうと思いますので、
引き続きよければ配信の方も聞いてみてください!

今日もここまで読んでくださり、ありがとうございました!

虹🌈


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?