見出し画像

【お金】出産でいくらかかるの?リアルな出産費用を話します!

こんにちわ、40代夫婦で育休中の虹🌈です。

昨日は選挙の投票に行かれましたか?
私が真っ先に気になったのは「出産」「教育」の政策です。

願いとしては出産費用は無償化になればいいと考えています。(プラス妊娠検診の費用も無償化してほしい)
ただでさえミルクやオムツ、また子供のものを買い足すのに出費が重なりますし、妊婦であるだけで負担が多いのに経済的な負担まで背負うのは・・と思ってしまいます。

そこで、私の出産費用について書きます。

こちらでも詳しく話しています!

●出産費用は全部で69万!

都内の大学病院にて出産。5泊6日の入院です。
6人の相部屋で、自然分娩で産んだ料金で69万でした。
無痛分娩だとこれにプラス15万円!
つまり私の病院でかかる、おそらく最低限の入院費用でもこれくらいです。

それに出産育児給付金が42万、また私の会社の保険組合ではプラス9万円の付加給付金があったので、手出しは約18万円でした。

出産前は高齢出産だし、万が一のためとフル装備の病院を選んだので
おそらく都内の中でもやや高い方なのではないかと思います。
ただ自分としては納得できたお産でしたし、入院中の指導などもかなり手厚かったので満足しているので安心料かなとは思っています。
都内には100万円は当たり前!のブランド病院もあるそうですが・・

●妊婦健診費も保険適用外

私は妊婦健診は14回通院。
3回目の通院から補助券を使っての検診でしたが、それでも毎回980円ほど、多い時は1〜1万5千円ほどかかる時もありました。

給付金が出ても都内では足りず、手出しの費用が出る現状です。
無償化になることを願っていますし、この予算感がどなたかのお役に立てば幸いです。

今日もここまで読んでくださり、ありがとうございました!

虹🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?