見出し画像

【育児】息子6ヶ月の成長記録、そして肯定し続ける人生

こんにちは、虹です!

息子が先日6ヶ月目になり、無事にハーフバースデーを迎えました!
(特に何もお祝いしていないです、、)

前半は息子の記録です。
よければお付き合いください!

赤ちゃんの記録


・身長は65.4センチ、体重は7.7キロ、頭囲は44センチ

・寝返りは布団の端っこを使って半分できた感じで、完全な寝返りはまだ

・今日6ヶ月検診で病院の先生が座らせたところ、一瞬だけ一人でお座りしました!

・オムツはMサイズ

・横向きで寝るのが好き

・最近はよくお昼寝する、まとめて1〜3時間が午前と午後にある感じ
(時間ができてありがたい)

・離乳食を開始!今の所なんでもよく食べる
(お粥、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、豆腐)

・ますますよく笑うようになりました!
特に可愛いのは名前を呼ぶとにかーっとするところ。嬉しそうに抱っこされながら顔を横にブンブン振って喜んでいます。

可愛いよぉ〜


同じ内容も音声でも話していて、想いの丈が溢れているかもしれないですが、よければ聞いてみてください😊

母ちゃんである今の私の想い

生まれて間もない新生児の頃は、ハーフバースディなんて随分先・・と思っていました。真冬生まれだったのですが、季節が巡って今は真夏。

当時は永遠と思えるくらい先のように感じていましたが(本当)、あっという間。

首が座り、ずっしりと重くなって、危なっかしさはとうになくて、最近は貫禄のある赤ちゃんに。

親バカなのでしょうが、よく笑う本当にいい子です。

母ちゃんはご乱心


息子がにかーっと笑うと、どうしようもなく可愛くて嬉しくて泣きそうになるのが日に数回あります。

約2ヶ月前に、夫の育休の記事で、可愛さを共有できるからいい、と書いていました 。


今はその比じゃないくらい可愛くて、
いつも「母ちゃんご乱心」です。ご乱心せざるを得ないくらい、可愛い!
息子をよく吸ってます。嫌がられるけど、吸わざるを得ないのです。

もう充分。過去も未来も肯定し続けようと決めた


夫が妊娠から生まれるまでの写真をつなげた動画を作ってくれたのですが、6ヶ月目の日に久しぶりに見ました。

エコーで初めて心臓が動くのをみた時のこと、チカチカと動いて宇宙の星の煌めきみたいで検診台にのって怖かったけれども、それもあいまってツーッと涙が出ました。

それからエコーで豆粒のようになり、顔が見えて、そして生まれて・・

産後は余裕がなかったけど、今思うとこんなに可愛い子が、こんなに可愛くなる前から私のお腹の中に入っていたんだと思うと嬉しい。

息子はとても可愛いから、なおさら嬉しい。(親バカですが、世の中の親御さんは自分の子が一番可愛いと思っていると思う、それでいいと思う)

生きていけば、色々あることは分かっている。

だけれども、息子の笑顔に会えただけで私の人生はもう満点。

私も息子も存在しているだけで、満点なのです。

だからこれからまた色々あるのも分かっているけど、私の人生が満点から減ることはない。増えていくだけ。

それくらい、今やっと自分の赤ちゃんがいる喜びを毎日噛み締めている。

今までいろんな挫折があったけど、この笑顔に会えたんだからもう充分。
この先自分を卑下したり否定するのはやめよう。というか、この笑顔があるのにそうする意味が分からない。
過去の自分も未来の自分も肯定していこうと思う。

全てを洗い流すような笑顔に、毎日そう気付かされている。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

虹🌈

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?