見出し画像

楽したいから保育園に預けちゃダメですか?

私には2人の子どもがいます。
転勤族には厳しい、保育園入園の「加点制度」
内容をご存知ですか?

加点が多いと優先的に入れる訳ですが、、

「育休明け」のママが
1番加点されていたと記憶しています。

少し私の話をすると

転勤族で保育園入園はなかなか難しく、、

また、周りに頼る人もおらず、
実親も死去しており、
夫は朝早くに出勤して遅くに帰ってきます。

ワンオペ育児そのものです。

上の子は「HSC」気味で敏感な所があり、
育児には「?」が付いてまわりました。

イライラして、自分の時間はありませんでした。

下の子も生まれてからは、
夜中のミルクに、離乳食。

「トイトレ中」の上の子の
おしっこを片付けながらの下の子のお世話。

夜中、子どもが寝静まった後に
食器を洗いながら、辛い毎日に泣いていました。

私の人権はないんだろうか?
誰も助けてくれないし、
私がやらなければ何も始まらないし、終わらない。

子どもはとても可愛いのに、
育児が辛いと思ってしまう私は変なのか?

こんな人はどこに逃げ道があると思いますか?

私は単純に「保育園」だと思いました。

もちろん仕事もしたかった。

だけど、絶対したかった訳ではなく、
自分の育児に自信がなく、
イライラしたり、怒ってしまったり。

もちろん上手に育児が出来る、
「育児に向いている人」なら
育児に専念していたかもしれません。


私は今までいろいろな働き方をしていました。

保育園に入れず、時短の預かりに預けて
週3日の時短のパート。
(保育料にほぼお給料がもっていかれ、
手元に残るのは2万円もない。)

保育園に入れて
フルタイムの正社員。
(お給料はしっかり残るが、
19時帰宅になり、
ご飯食べてない、
お風呂入ってない状態で子どもが寝てしまい
子どもの機嫌も悪く泣いてばかり。)
※泣きすぎて子どもの声が枯れていた。

時短週5パート。
(これが1番良かった。
しかし、幼稚園に2人とも入れたら
行事が多く休みがちになった。)

現在、専業主婦。
(フルタイムの正社員よりは良いが、かなり大変。)

ママは逃げ道があってはダメでしょうか?
自分で生んだ子どもの子育てが
辛くて泣いていてはダメでしょうか?
パパは好きなだけ仕事をして子どもと離れますが、
ママはいろいろな選択肢の中から、
「子どもに合った働き方」
を見つけなければならない訳なんです。

「楽したいから保育園さーがそ!」
…で簡単には入れないし、
入れてもフルタイムで働けば
子どもが疲れたりします。

いろんな葛藤の中で小さな命を守るため、
自分の心を保つため、
家族のために考えていることを
知ってもらいたいと思い、書き綴りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?