【食育】好きなことをさせる

我が子たちは料理がすき。
長期休みは時間のかかる料理を
させてあげるチャンス。

クッキー作り
餃子作り
卵焼き作り
お弁当作り

春休みは上記のものをやってみた。

以前は足のつかないダイニングテーブルで食事をして
そこでお勉強系もやっていましたが
潔く手放しました…。
(お気に入りだったんだけどね)
狭い我が家には実用的なテーブルが必要。

下に座って自由に楽しめるスペースを作った。

さあ、[お弁当作り]は難易度も高く、
子どもも喜ぶお手伝いだ。

ひとつひとつおかずを作り
お弁当に詰める

調味料がいれば、それを察して準備していく。

思いやりの心が試される。

娘は3歳の弟の為に小さなおにぎりを作った。

弟はただただ喜んで「うわぁーいおべんとう😆」
と喜んで食べた。

子どもが1歳から仕事をし、保育園に預けてきたが
ここに来て自然体になったわたし。

仕事をやめた。

子どもとの時間を増やし、
向き合う時間を増やした。

とにかく頑張るのがいいと
思っていたのかもしれない。

仕事をしていなくても、それなりに大変で疲れる。

好きなことをして、子どもを大事に思う。

ちょっと原点に戻りつつ
リセットして前に進みはじめた。

子どもの作ったお弁当は美味しかったし、
幸せな気分になった。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?