見出し画像

ビジョンとミッションで未来をデザインする成功の道筋

10月17日朝のXポスト深堀り


【ビジョン(WHY)】は会社やあなたの「存在する理由」。それは目的地のようなもの。 一方で、ミッション(HOW)は「その目的地への道筋」。つまり、どうやって進んでいくかの具体策。 明確なゴールと道筋があると、毎日の一歩が未来に繋がる。✨おはにな🥰✨継続は力なり✨無休で994日 


はじめに:「ビジョン」と「ミッション」が成功のカギ

こんにちは!
今日は「ビジョン(WHY)」と
「ミッション(HOW)」についてお話しします。

この2つは、
コンテンツビジネスを
成功させるために欠かせない要素です。

もし「なんでビジネスをやるのか」や
「どうやってやっていくか」が
曖昧なままだと、

どこに向かっているか分からないまま、
途中で迷ってしまうことも…。

でも、安心してください!

今日は具体的な事例も交えながら、
初心者の方にもわかりやすく
解説しますので、一緒に考えていきましょう。

ビジョン(WHY)とは:「なぜ、あなたがこのビジネスをするのか?」

まず、ビジョンとは
「あなたのビジネスが存在する理由」、
つまり「WHY(なぜ)」を表します。

これが目的地にあたるものです。

たとえば、あなたが
「自分の知識を活かして、
人の生活を豊かにしたい」と思うなら、
それがあなたのビジョンの一部です。

大切なのは、
自分の心から出てくる理由であること。

お金を稼ぐためだけではなく、
どんな価値を世の中に
提供したいのかを考えてみましょう。

事例:アップルのビジョン

アップルのビジョンは
「世界中の人々に
革新的なツールを提供して、
想像力を解き放つこと」。

これがあるから、どんな製品でも
「使いやすく、クリエイティブで、
デザインが優れている」
ことを追求するんです。

あなたも、自分が心から
実現したい未来を
想像してみてください。

それが、
あなたのビジネスの
「WHY」になります。

ミッション(HOW)とは:「どうやって、その未来を実現するか?」

次に、「ミッション」です。

ミッションは「HOW」、
つまりビジョンをどうやって
実現していくかの具体的な道筋です。


これがないと、
「目的地はわかっているけど、
どう行けばいいか分からない…」
という状態に陥りがちです。

ここでは、
「何を、どうやってやるか」を
具体化することが求められます。

事例:スターバックスのミッション

スターバックスは
「人々の心のつながりを深める
第三の場所を提供すること」を
ミッションとしています。

そのために、ただコーヒーを
売るのではなく、
お客様がリラックスできる空間や、

バリスタとの
温かいコミュニケーションを重視しています。

あなたも、自分のビジネスで
「何を」「どうやって」
提供するのかを、
できるだけ具体的に考えてみましょう。

明確なビジョンとミッションが生む、毎日の行動力

ビジョンとミッションが
明確になると、
日々の行動にも
一貫性が生まれます。

たとえば、朝起きたときに
「今日は何をすればいいか」
「自分のやっていることが、
どんな未来につながるのか」が
自然と見えてくるんです。

逆に、これが曖昧だと
「今日は何をすればいいんだっけ?」
とモヤモヤする時間が増えてしまいます。

事例:個人で始めたコンテンツビジネス

ある女性起業家は、
最初に
「働くママを支える情報発信」を
ビジョンに据えました。

そして
「SNSで役立つライフハックを毎日配信する」
というミッションを設定。

結果として、フォロワーが増え、
自分のオンライン講座も成功しました。

ビジョンとミッションの明確化が、
彼女の毎日の行動を支えたんですね。

まとめ:ゴールに向けて一歩一歩進む大切さ

ここまでで、ビジョンが
「あなたが目指す目的地」、

ミッションが「そこへの道筋」で
あることが分かっていただけたかと思います。

大切なのは、
明確なビジョンとミッションを
持った上で、
コツコツと進んでいくこと。

どんなに小さな一歩でも、
前進していれば未来は変わります。

今日の
「ビジョン(WHY)」
のポストはいかがでしたか?

さあ、今日も一緒に前進しましょう。

音声で聞く場合はこちらからどうぞ^^


https://stand.fm/episodes/670fd4e06922eba2d9b0257d

無料で最新のマーケティグが学べる
『にーなマーケティング公式』
マーケティング情報をお届けします✨

画像をクリックしてLINE登録できます

Line登録は画像をクリック👆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?