見出し画像

先生紹介 ~翆峰(すいほう)先生のプロフィール~

書道歴約90年、書道教室「新宿学園」を開設してから約50年の翆峰(すいほう)先生✨

昭和41年には書道家として書道を紹介するために世界16か国を歴訪しました。

そんなベテランおじいちゃん先生の歴史と素顔に迫ります!!

<書道家として>

Q書道を始めて何年ですか? 

4歳から始めてもう90年近く書道を続けています。

Q好きな言葉は何ですか?

「誠」 「美」

<新宿学園の先生として>

Q新宿学園はいつ設立しましたか?

昭和40年です。

Q今まで何人指導してきましたか?

新宿学園、水元、高須、公民館の教室の生徒さん合計で約3330人です。

Q世界16か国で書道を教えるに至った経緯を教えてください。

日本教育書道連盟の当時の理事長(小山天舟先生)に推薦されました。

その国の大使館にて文部省の大臣などその他教育関係者に日本の書道を紹介して書いて見せました。

Q肩書に「日本教育書道連盟教授・審査員」とありますが、実際どのような仕事ですか?

日本教育書道連盟が主催する全国書道大会の審査員をやります。

※日本教育書道連盟とは、昭和26(1951)年に開催された「文部省教員免許法認定講習会」(東京家政大学・日本女子大学共催)の参加者を中心に結成され、“正しい書道教育の在り方”と“芸術書道の向上”を目指し、全国書道検定試験の実施と教授・師範の認定や諸外国との文化交流などの活動を行っている一般社団法人です。

Qどんな気持ちで書道に取り組むと上達しますか?

ただただ練習するしかない!!!!

<先生自身について>

Q趣味は何ですか?

書道、旅行(スイスが一番良かった)、読書

Q地元で好きな居酒屋は?

とこちゃん(葛飾区新宿にあります!)

Q葛飾自慢、葛飾区で好きな場所を教えてください

柴又帝釈天、江戸川の矢切の渡しが好きです。

Q100万円あったら何に使いますか?

全部酒に使う・・・(笑)

Qこれから書道を始める人にエールをお願いします!

熱心に書道を学んでください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?