見出し画像

学びは復習しないと忘れる

一度学んでも忘れるものは忘れる。

どんなに
良いコード書けても、
美味しいパスタが作れても、
好みの写真が撮れても。

次の日には、書き方も作り方も撮り方も忘れている。
人は忘れる生き物。

そうと知ってはいたので意識的に忘れない様、メモしたり何度も作ったりして再現性を高く保とうとする。
それでも気がつくと忘れる。

なぜこんな話をするかと言うと、最近心身ともに疲弊しているからだ。
疲弊するとメンタルに影響が出てくる。

約1年8ヶ月前にメンタルを壊して以降、意識的にメンタルケアの時間をとるようにしていた。

美味しいコーヒーを探し求めに行ったり、
ウイスキーに合うおつまみを作ったり、
よく寝てよく動いてよく笑ったり、
デジタルのない環境でソロキャンプしたり、
サウナに入って頭をリフレッシュしたり...

ただ最近、忙しいという理由でそれをしていない事に気がついた。
また、忘れていた。

ただ、忘れていたが今回は思い返すことが出来た。
人は忘れる生き物だけど、定期的に復習する事で忘れにくくすることができる。

復習して、復習して、復習して、
まずはじっくり自分を生きてみる。

画像6

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?