見出し画像

12. 【みんなねっと埼玉大会】とトーク動画⑦私も学校に行けなくなった話

間もなく10月だというのに、未だに日中は30度超え!!
日本の四季のバランスが少しずつズレてきている感じがします。

さて、今日は少し「精神障がい者家族会」のことと、全国大会として開催されるフォーラムについて書きます。

この note のタイトルにもなっている「精神障がい者家族会」
精神障がいを身内に持つ家族(親や兄弟たち)が会員となり、いかに病気と向き合って行くかなどを勉強したり、家族同士の親睦や仲間づくりを目的に集い、活動をしています。

こうした家族会は、各市町村~各県にありますが、それらをまとめた【公益社団法人全国精神保健福祉会連合会(みんなねっと)】という全国組織があります。

毎年、各県を変えながら、全国の家族会会員が集まる大会が開催されますが・・・今年は埼玉県が開催地!
大宮駅前にあるホールで、2日間実施されます。(配信もあり)

第15回全国精神保健福祉家族大会~みんなねっと埼玉大会
~家族まかせにしない社会に~

日時/2023年10月14日(土)10:30~ 10月15日(日)12:35
場所/Rai Boc Hall(市民会館おおみや)

故郷である愛媛県新居浜市の家族会員として、いつもこの note を書いている私ですが、日頃は埼玉に暮らしているため、まさに地元での開催!

そうしたご縁もあり、この大会のオープニングコンサートにて、トイピアノ&ピアノの演奏と、我が家の体験談を聴いていただくことになりました。

10:30~11:15「統合失調症の兄とトイピアノ」 

詳しくは下のパンフレットをご覧くださいね。

大会パンフ中面
大会パンフ外面


何度かここにも書きましたが、40数年前に兄が統合失調症を発症して以来。
家族の苦悩、葛藤~~~そして光が見えてきた時のことや、その光を見出すきっかけとなった楽器「トイピアノ」の演奏を交えながら、素直に語ろうと思っています。

パンフレットに、配信も含めたお申込み方法が記載されています。
締め切りも10月10日まで延長されたそうなので、ぜひ、ご視聴いただけたら嬉しいです。

今大会のテーマ「家族まかせにしない社会に」
まさに我が家が今、直面している問題を発信する良い機会だと思っています。

それから、2年前から発信していたトーク動画は、第7話めを貼り付けておきます。
こちらもどうぞご覧ください。

【第七話/私も学校に行けなくなった話】
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.youtube.com/embed/QK8r6mV97-I?rel=0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?