見出し画像

近況報告とか

2月も半ばということで、いろいろしんどいです。カレンダー上での出勤日は少なくても仕事は減らないし出張も多いし。

で、近況なんですけど、ひとまず14日にPOD専用短編集「風にまつわる越佐幻想」が予定通りに発売されます。税込1890円。
内容は前回のnote見てもらえればだいたい分かるので割愛。既存作をこの本のためにチューニングしたスペシャルな短編集となります。今回はより多くの人に読んで欲しいです。「山彦」で挫折した人こそ是非!みたいな。そういう感じに仕上がってると思います。

電子の方は「銀色天化」がもうすぐ。若干作業は遅れていますが、ちゃんと出ます。今回は事件そのものより、卜部家の面々とか天化の掘り下げに重点を置いてるのがポイントかなあ、と。色んな角度から掘り下げることで世界観や人物に奥行きを出していけたら、みたいな感じです。特に「宵闇」で加入した聡美視点で家族を見せるのがキモになるんじゃないかと。「宵闇」でも狙ってたんですけど、構成上、表現する余裕があんまりなかったので、今回こそは、ていう。天化も、実は最初に「金色」を書くために色々細かい設定を作っていたのだけれど、まったく活かせていなかった。というか、設定に縛られてストーリーがつまらなくなるのは本末転倒だろうと思ってあえて無視してたんですけど、今回、色々ぶっ込んでしれっと解像度を上げてみました。
そういうところをいわゆるライトノベルとは違う味付けで楽しんでもらえたらなあ、と思います。

あとは風舟さんの貸棚を更新しました。販売はしてませんが、気軽に読んでいただけます。

https://kazafune.fun/

こちらに関しては、他の書店や公立図書館とはお客さんの層が違ってて良いんですよね。学生からお年寄りまで地元の方が来るし、隣に温泉があるので観光客も立ち寄る。新潟と福島との県境付近というのもユニークですし。
何より、私にとっては阿賀町は高校時代の友人も多く、父の仕事の関係もありよく遊びに来ていたところなので地域を応援したいという気持ちもあります。虫取りも釣りも川遊びも阿賀町で覚えた感じですしね。

それ以外は特にないけど、だらだらとスマホでドラクエ4してました。なんとなく特殊行動が好きで常時トルネコをスタメン起用してるんですが、金策やレベル上げで「ぎんのタロット」とか「ラーのかがみ」とかどうでもいい非売品ばっかり盗んでくるんですよね。たまには「はぐれメタルヘルム」取ってこいよ…

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?