見出し画像

近況報告的なアレ

色々読みつつ、色々書きつつ。
画像は今読んでる小説。

小説については、初夏頃に世に出そうな短編をひとつ書き上げました。アシモフとか古典SFでよく見る伝統的なスタイルに則って、それを社会派SFとして昇華しようという試み(大袈裟に言えば)というか。
いや、実態はそんなものじゃなくて、長編向けの題材もこのスタイルならかなりコンパクトにできるんじゃないか、というテストですね。あとは楽だから、という身も蓋もない理由。実際に楽でした。そんなこんなでお楽しみに。

その後は長編に着手しています。
こっちは、読者から「輪廻転生ネタが読みたい」というリクエストがあったのでやってみようと。ちょうどぴったりのネタがストックされてたんですよね。
多分、この方は「月の女神に、希望の歌を」を気に入って下さったのだろう、と勝手にイメージしつつ着々とプロットを組んでます。
同じ輪廻転生でも、向こうは「希望」を書いたのですが、今回は負の部分を書こうと思います。ロマンスではなくてミステリで。テーマも対照的な感じになりそう。以前から書いてみたかったんですよね。
当時のアイデアノートで使ってないネタもいくつか残ってるので、それも有効活用できたら良いな、と。
今回は早めに書き上げたいですね。まだまだ書きたいものは尽きないですし。

ゲームはピクセルリマスターのファイナルファンタジーが大詰め。
これ、ドット絵の良さがだんだん分かってきましたね。初期は本当にひどいリマスターで、ドット絵についても「GBAやスーファミより悪い」とか散々言われてたんですが、今回大きな画面で遊んでみて、それは違うと思いました。これ、過去のリメイクと違ってファミコン当時のテイストを意図的に残してるんだな、と。わざとダサく、レトロな色彩にしてるというか。むしろ、凄いのかもしれない。
相変わらず粗も目に付くんですが、結構楽しんでます。ちなみにパーティーはナイト忍者赤白のスタンダードな感じ。本当はモンク入れたかったんですけど、グラフィック見間違えてシーフ入れちゃんたんですね…。ただ昔程シーフは弱くない気がします。一応、忍者になればストライとヘイスト使えるし。

なお、「月の女神に、希望の歌を」はこちらから。








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?