見出し画像

【恋愛】「あの時ごめんね」って、誰のために言ってんの?

何十年も生きていると、自暴自棄になる日が1度や2度くると思うのですが

振り返ってみると、自分を痛めつけたことよりも
寄り添ってくれた人に言葉の暴力を震ってしまったことの方が
めちゃくちゃ申し訳ないなと思ったりする。


自分のためを思って、その人なりに尽くしてくれたはずなのだけど
それを「自分がきついから」という理由で袖にしてしまうのは
やはりどう考えても身勝手で、過去の自分をぶん殴りたくなる


こちらはコラム(駄文)でございます。
100円を贈れる設定にしていますが、無料で全文読めます。



「あの時ごめんね」って
誰にために言ってんの?

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「後悔先に立たず」というけれど
事が終わって、関係性が終わって
ふと「申し訳なかったな」と感じた時

もはやそれを今更相手に「ごめんね」って伝えることすら
自分のエゴでしかなくて。

謝ることで、自分が何やら義務を果たしたような
自分だけ勝手に「解放されたような」気分になることは
罪悪感を覚えて逃げているだけに過ぎない


もちろん、謝られた相手は嬉しいのかもしれないし
それで救われたような気持ちになるのかもしれないけれど

結局、当時傷つけてしまった事象が変わるわけではなく
後の祭りであって、「かわいい自分をよしよしするための行動」なんだよね


そんなものに、相手を付き合わせるわけにはいかず
「あの時ごめんね」と言ってしまいたい気持ちを
グッと抑えることでしか、贖罪ができないのだよね


・・・


阿呆が贖罪のように
これからをどう過ごせばいいか

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

じゃあ、今の自分がどうすればいいのかというと
これはもう、今のコミュニティを大切にする他ない。


過去の過ちは、一生自分の中で悔いておくとして
同じ思いを、今関わっている人に味合わせてはいけない
ということだけに、全神経を注ぐ。

そうすることでしか、馬鹿だった自分と、
馬鹿に付き合ってくれた大切な人たちの想いは報われない


何度も何度も、過ちを繰り返しながら
せめて同じことをするまいと、馬鹿なりに気をつけて行くことで
「大人」というものに近づいていくのだなと思った


----お知らせ----

 普段はキャリアカウンセラーとして働いています。3,100名以上のキャリア相談に乗ってまいりました。noteは「キャリア・転職」「コラム・エッセイ」「ライフスタイル・雑学」系で毎日更新中です。似た投稿でカテゴリ分けしています。📚


 投稿が少しでも参考や共感いただけましたら、お気軽にフォローいただけると嬉しいです。更新の励みにさせていただきます。🌱🧢💭


⚪︎写真日記もよかったら。(Instagram)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
アカウント:@nii_essay(リンクついています)

画像1

 アラサーHSPが綴る、写真日記のバックナンバー的な保管庫になります。「ちょっと今日は疲れたぜ!」とか「そもそも心が疲れやすいぜ!」という方に宛てて書いているので、良かったら気軽に話しかけて下さいね。😌


⚪︎転職のお悩みでしたら。(ブログ)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
運営サイト:ニーブログ(URLついています)

 転職したい個人を応援するブログを綴っています。忖度なしで書いているので、「転職活動中」とか「転職しようかちょっと考えている」という方にご覧いただけると嬉しいです。


ではまた!仁井貴志でした。


ドトールの「アイスコーヒーS」は224円、サンマルクは230円、エクセルシオールは305円。スタバの「アイスショートラテ」は374円です。記事が気に入ったらサポートしてください!意気揚々とカフェに突撃します。