見出し画像

歯医者嫌いから歯医者狂になるまで

みなさまは最近、歯医者に行かれましたでしょうか?

虫歯治療から審美歯科までさまざまな理由で歯医者に行くことかと思いますが、通い続けることが難しかったりもしますよね。

私は6年前まで歯医者が大の苦手でした。

しかし、一度通い始めるともう歯医者に行きたくて行きたくてたまらない体になってしまったので今回は歯医者嫌いから歯医者狂になるまでのことをブログに書きます。

歯医者が嫌いな理由

ずばり音です。
キュイーーーーーーーンと院内に響くあの金属音!!!

こわい!怖すぎる!
あんな音がするものが口腔内に突っ込まれるなんて怖すぎる!

もともと硬いもと硬いものがぶつかる音が苦手です。
食器同士がぶつかるカチャカチャ音とか。

そんな私には歯医者が地獄すぎました。

10年ぶり行った歯医者

当時、販売員をしていたので身だしなみを整える一環として歯のホワイトニングをすることにしました。

ホワイトニングは音の出る器具は使わないだろうし、頑張れそうと思い10年ぶりに審美歯科も兼ねている歯医者へ。

この時、歯医者に行ったのは10年ぶりだったのですが、初診で虫歯が見つかり、奥歯の詰め物も白いレジンに詰め替える治療をホワイトニングの前にすることにしました。

大嫌いな治療

私は親知らずが綺麗に4本生えていて、そのうち上2本が虫歯になっていました。
痛みが無かったのでこの時まで自覚症状はありませんでした。
先生にも「酷い虫歯じゃないから治療はすぐ終わるよ」と言われ「ヤッター!」

だがしかし。

親知らずの治療すごくつらかったです(号泣)

治療台に寝た瞬間、「親知らずだからキツイと思う。頑張って」と先生。
え、そんなに!?大した虫歯じゃないんでしょ?!」と思った瞬間、

キュイーーーーンが脳天に響きまくる。

「し、しぬうううううう」

と思いましたが死にませんでした。
何とか治療は終わりました。

歯医者が好きになった理由

治療が終わってホワイトニングを始めました。
私が行ったのはホワイトエッセンスというフランチャイズの審美歯科で、そこに決めたのは個室で施術してもらえるからでした。(治療室の音が聞こえるのが嫌すぎる私)

そこの個室環境がとても素晴らしかったのです。

椅子はふっかふかのヘブンリーチェアという椅子だし、部屋に良い匂いのアロマは焚いてあるし、心地よいサウンドが流れていました。

そして施術中は眠くなるような暗さに調節される照明・・・!!

審美歯科とは言え、あの残酷な音がする歯科医院とは思えぬ空間ですごくリラックスできました。

そして歯科衛生士さんの施術がとても丁寧

実はここで担当してもらったのがまさかの高校の同級生だったんです。

久しぶりの再会で、荒れ地の口の中を見られるのは本当に恥ずかしかったですね(白目)

その同級生がホワイトニングのコースが終わる終盤まで担当してくれたのですが、この子の施術(特にクリーニング)が気持ち良すぎてこの子のおかげで歯医者を克服できたといっても過言ではないです。

ありがとうYちゃん。
他の歯科衛生士さんも物腰がやわらかで丁寧な施術をしてくださり、ホワイトニングも自分の納得のいく白さで終えることができました。

歯医者が怖くなくなったのは素晴らしい施術環境と歯科衛生士さんに恵まれたことが大きいです。

まさにこんな空間

月1で歯医者行きたい

ホワイトニングをしていた時は1ケ月に1回の頻度で歯医者に通っていました。
しかしホワイトニングが終わったことで通う理由もなくなったのですが、一度歯を綺麗にするとちょっとした事で歯が気になってしまうようになったんです。

「なんか歯の黄ばみが戻ってきたかも・・・?」←気のせい

「なんか歯茎腫れてるかも・・・」←気のせい

「また親知らずが虫歯になってるかも・・」←気のせい

この過剰な意識が私を歯医者へと誘うのです。

引越でホワイトエッセンスへは行けなくなったのですが、今は近所の歯医者へ3か月に1回クリーニング(定期健診)をしに行っています。

本当は昔みたいに月1で行きたいです。

しかし、先生に「そんなに来なくていいです」と言われました(それはそう)

今は定期健診のお知らせハガキを今か今かと待っている始末。
社会保険なんて人に歯を磨いてもらう為にしか使っていません(病気しなさすぎ)

歯科医も歯科衛生士さんもすごい

口の中ってデリケートで小さな世界だと思っています。
虫メガネとか使ってるんですかね?

そんな施術しにくい場所をケアしてくれる先生や歯科衛生士さんのすごいこと・・・
それに人の口の中を日常的に見るなんて・・・
私には到底耐えられない・・・すごすぎる・・・
と、毎回歯医者に行く度に感謝している私なのでした。

過去の私のように何らかの理由で歯医者が嫌いな人は、行く歯医者を選び直してみてもいいかもしれません。

今日のブログはここまでです。
最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?