見出し画像

日本酒紀『長生庵(築地場外)』

日本酒紀9本目です。今回は江戸を、築地を、日本の酒の素晴らしさを、季節を感じられる築地場外の蕎麦屋「長生庵」さんをご紹介。

豊洲に市場が移ってからも築地場外は観光客も多く、日本のグルメが楽しめる。

しかし、近年の全国の観光地にありがちな光景も。「え?これ日本のグルメ?これ築地らしいかい?」という感じの高価格な謎日本食の食べ歩きグルメ店もちらほらある。

日本の魚、酒を愛するおじさんとしては「うーむ!こんな大袈裟ジャパンはけしからん!」と呟きたくなる光景も一部にはある。しかし、ちゃんと本物のお店も残っている。

築地場外「長生庵」。朝も昼も夜も楽しめる名店

築地場外らしく朝から美味しい魚や肴、お蕎麦が楽しめる「長生庵」ここは本当に最高。大吟醸なお店である。日本酒の品揃えも素晴らしく、築地場外で最高の朝飲み・昼飲みをしたければぜひ一度行ってみてほしい。

そして今年に入って初めて夜のコースを楽しみに伺った。昼飲み時の料理の美味しさ、お酒の品揃えの良さ、それでいてお財布にも優しいのを知っているから一切の不安はなかった。もう勝ちゲームのつもりで臨んだ。

そして夜コースは単なる勝利どころではなく大優勝を果たせた。

1番スタンダードなコースが現在6,600円で2時間飲み放題付き。

このスタンダードなコースがもう完璧!申し訳ないくらいの6,600円コース!魚や肴が季節ごとに変わるので最低でも年に4度は行きたいお店。

美味しい魚をありがとうございます


先日の夏のメニューはいつも通り良質なお刺身(ウニまでつく!)に、だだちゃ豆の茶碗蒸し、ふわふわの鱧天ぷらなどなどの最高の夏の肴たち。

お蕎麦屋さんのお出汁は本当に美味しい。季節を感じる最高の冷製茶碗蒸し
ふわっふわの鱧天ぷらに悶絶

そして和の肴だけではなく、ローストポークなど(下にマッシュポテトとチーズが敷いてあったりいちいち気の利く味わい)優しい洋食おつまみも挟んでくるのがもう憎い!憎たらしい!美味い!

ローストポークなどちょいと挟まれる洋の肴も味わい抜群

交響曲を聴いてるような素晴らしい展開。

そして締めのつるしこのお蕎麦!量も少なめから大盛りまで選べる。トゥーマッチ、大袈裟な日本グルメが増えてる中、このコースの最高のバランス、量、質。とてもとても嬉しい。

お蕎麦ももちろん美味しい。
最高の、大吟醸なお江戸のコース!


そこにビールや本格焼酎、日本酒も30種類ほどから楽しめる(色々飲みたい場合量は少しずつお願いできる)飲み放題がついての6,600円。

いづみ橋の夏酒を飲み比べしたり

「至れり尽くせり」の言葉の語源になったお店ではないかと予想している。

九頭龍や裏・雅山流なども飲み放題に。お手上げです

日々実直に美味しいものを仕入れて良い仕込みをして笑顔にしてくれる長生庵さん。肴とお酒が秋のものになる前にまた行きたい!いつもごちそうさまです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?