見出し画像

喫茶ランドリー

今日は印象的だった投稿記事の紹介です。
タイトル通り、喫茶ランドリーという試みがとても面白くて新しいコミニュケーションの場だと感じました。コミニュケーションの場というよりは、その地域に根付いた場所という感じでしょうか?

■喫茶ランドリーの紹介

詳しくはリンクの記事等を見てもらうのが一番なのですが、少しだけ私なりに紹介します。
まず物理的な形として、喫茶ランドリーは建物の1階をかなりオープンに開いた一応『店舗』という形になると思います。
ただ思い描く店舗ではありません。本当にかなりオープンです。ご近所の方がお料理教室を開いたり、会社の勉強会の場所になっていたりします。

文字通りランドリーの機能もあるし、雑談をする空気もあります。

うーん、書いていて文章で伝えられない事がわかりました。笑

とにかく詳しい内容は是非記事見てみてください。

■地域に開かれた場所

画像1

実は私は建築業界の仕事に関わっています。ちなみに大学では『景観デザイン』という分野の研究室にいました。
最近本当に色々な事を考えていて、このnoteをやり始めたのですが、その中で今回紹介した記事に出会いました。

もう、本当に好き過ぎる!!

私は建築の『ハード』の部分より『ソフト』の部分により興味を持つ様になりました。もちろん両方大事なのですが、建物の空間をどう作るか、どう使う事を想定するか、そしてそこでどういった動きや繋がりが出来るかといった事を考える方が、私個人的には向いているなと感じています。

いや、向いているかどうかは分からないのですが。。

■いつか行く!!

今の状況的に難しいのですが、もし県をまたいだ移動等が可能なのであれば絶対行きます!!こう宣言する事で、自分にプレッシャーをかけてもいます!が、それを除いても、一回訪れてみたいです。

地域の皆さんにどう使われているか、日常にどう溶け込んでいるか。

インターネットでたくさんの繋がりが出来る事は、とても大事だと思います。ただ何かあった時や、日常的に実際に交流が出来る場所がある事は、実はとても大事な事だと思います。

いつか勉強させてください!!

勝手ながら紹介させていただき、リンクも貼らせていただきました。大西様お許しください。

皆さんの身近には、気軽に井戸端会議ができる様な場所はありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?