見出し画像

鍵垢内のtwitter村

twitterをされている方は、ご自身のアカウントでどういう発信をしていますか?
そのアカウントをどう管理していますか?
今日は最近始めた『鍵付きのアカウント』についてお話ししたいと思います。

■鍵付きアカウントのきっかけ


まず、きっかけをお話しします。
以前の記事でも話した事がありますが、私は西野亮廣エンタメ研究所というオンラインサロンに入会しています。その中でサロンメンバーだけを鍵付きアカウントでフォローするという試みがあります。他にも諸条件がありますが、気になる方はオンラインサロンに入ってみてください。(よし、勧誘完了。笑)

その試みがどうなっていくかまだ分かりませんが、私はいつも初動が遅いので今回は意識して、ほぼスタートと同時に参加しました。そしてその時に普段使っているアカウントとは別に、鍵付きのアカウント(以後、鍵垢)を作成しました。


■鍵垢のtwitter村はどんな感じ?

当然オンラインサロンメンバーの鍵垢なので、全てを話す事は出来ませんが一言だけ言うと

とにかく優しい世界がある!!!!

もう本当に優しい村になっています。メンバーの皆さん全員をフォローしている訳ではありませんが、攻撃的なツイートや辛くなる様なツイートは見かけません。

ただ、優しいという意味が少し難しいのですが、、、
何かの相談や意見に対し、賛同する人もいれば、こうした方がいいかも、こんな意見もあるよ、という『建設的な意見』のやりとりがされています。

大事なのは、ただ単純に否定をしたり、正論だけ言って終わりという流れは、少なくとも私は見かけていないという事です。

鍵垢のtwitter村が出来た当初、いきなりフォロー、フォロワーが増える垢が続出した為、twitterの不具合が起こりまくっていますが、それをカリカリ怒らず、むしろ面白がっている雰囲気もたまらなく好きです!!

画像1

■鍵垢と非鍵垢の違い

両アカウントを持つ様になってから、鍵垢のtwitter村でコメントする事の方が多くなりました。鍵垢を作る前はツイートする事自体が少なかったのですが、ツイートする事のハードルがものすごく下がりました。

これは単純に、『信用』の問題です。

非鍵垢では、炎上する様なTLも流れてくるし、攻撃的なTLも流れてきます。そうなるとツイートをする気持ちが下がったり、ハードルがどうしても上がってしまいます。(友達には助けられています。)
極端な例えですが、ツイートする空間が未知数すぎて怖い、という感覚です。

鍵垢では、まず前提に全員がサロンメンバーだという安心感があります。
当然鍵垢なので、フォロワー以外の人は見れません。
炎上しているTLも、攻撃的なTLも、少なくとも私には流れてきていません。
すると、ツイートしたい気持ちになり、ハードルは下がっています。


何度も言います。『信用』の問題です。


この試みが今後どうなっていくか、私はすごく楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?