見出し画像

心に残る言葉

皆さんそれぞれに、心に残っている言葉、人生の道標になった言葉があると思います。ご両親にかけられた言葉、先生からかけられた言葉、漫画、音楽、有名人etc...

今日は私の心に残っている言葉や、名言をご紹介したいと思います。

■音楽で世界は変わらない。音楽にケツを蹴り上げられて、熱い気持ちになった人が行動して、そうして世界は変わっていくんだ。


以前の記事で書いたように、私は音楽や漫画からものすごく影響を受けています。
今回、これを書こうと思って一番最初に思い浮かんだ言葉が上記の言葉でした。

これは、Hi-STANDARDのギタリスト、個人でも活動されている『横山健さん』の言葉です。

よく音楽で世界を変える、とか、音楽で世界を平和に、とか、、確かにそうなって欲しいとは思うけど、どこか非現実的に感じていました。
ただこの言葉は非常に説得力があって、音楽で世界を変えるという事がどういう事かという事をわかりやすく教えてくれています。

言葉や音楽では世界は変わらない。けど、変えるためのきっかけや行動を作っている。音楽だけじゃなく、何かのきっかけになる事は身近にあるのかもしれません。

■バカを見た自分より先に約束を守った自分を誇りに思え


画像1

これは漫画『ワースト』という漫画で出てくる名言です。
この名言の流れを簡単に説明すると、村田という男が県外からお客さんが来るので駅で待っていた。が、そのお客さんが時間より早く着いてしまったので、ブラブラして逆に5時間ほど遅れてしまった。しかし村田という男は5時間ずっとそこで待ち続けていた。その際に出てきた言葉です。

まだ若かった頃にこの漫画を読んだ私は、当然影響を受けて良くも悪くも基本的に約束を守る、出来ない約束はしないとひっそり決意しました。

これもいいか悪いかわかりませんが、表面上『分かりました』と言うのと、心の中で決める約束の重さは全く違います。心の中の約束は、どんな結果になっても後悔はしていません。

■時計の針は必ず重なる

以前の記事にも書いた事が多々ありますが、私は西野亮廣エンタメ研究所と言うオンラインサロンに入っています。
そのきっかけの一つになったのが、近畿大学での有名なスピーチです。

詳しくはyoutubeを見ていただきたいのですが、その中で時計の話が出てきます。
変に私が伝えたくないので、ざっくり言うと成果や結果がでる前は必ず辛い時間が誰にでも訪れると言う事です。

これも私が何か行動をするきっかけになってくれた言葉でした。

■素直に受け取れる感性

他にも書き始めるとまだまだあるのですが、この先の人生でもまたこういった言葉や、名言に出会う時が来ると思います。

その時にその言葉を素直に受け入れる感性をずっと持ち続けていきたいなと思っています。おそらく今の社会では生きづらい事も出て来るかもしれませんが、それでもその感性に従った自分を誇りに思えるよう生きていきたいと思います。



皆さんの人生に影響を与えた名言・言葉はどんなものがありましたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?