見出し画像

アメリカ読みと英国読み

Mother

どう読みますか?

今日の記事は……

マザー

母親ですね。

では、MOMは?

アメリカ英語を習ってきた、ほとんどの日本人は

マム

と読むんじゃないでしょうか。

ここで、思い出話をさせてください。

実は英は、一度だけ英国に行ったことがあります。
大学の研修旅行で、なんと!Oxfordで英語を習う授業も受けました。

英が授業を受けた、Oxfordの学び舎です。

表紙の写真は、Oxfordの有名な場所だと案内され、英が撮ったものです。

さて、当然ながら英国では、英国英語を学びました。
そこでまず衝撃を受けて、今でも覚えていることをご紹介します。

英国では、MOMは

モム

と読みます!!!

言われてみれば、モムの方が納得いきますよね。
読んで字の如く。
英語は英国の発祥なので、基本的に英国の方が

字のまま読む

ことが多い印象です。

ちなみにイタリア語は、まじで字のまま読みます。大好き。

基本的に理系で、理屈屋の英は、規則通り読む言語が大好き。

英語を学ぶなら、発祥地であり規則の残っている、英国英語でしょ!!!

と思うのは、自然なことなのです。

アメリカ語は

世界中の人々が使いやすいように、どんどん簡略化されまくった言語です。
だからこそ優れている点は、大いにあります。
日本で習う英語は、アメリカの英語です。

しかし英は、どうしても、英国の英語に憧れてしまうのです。
惹かれるものは、仕方ない。

英国英語の特徴を知って、英国ドラマや映画を見る

のも、乙なものです。

英国気分を味わうためにも

英国英語について、語っていきますよー!!!

Oxfordの建物はみんなこの色。自転車、気持ちよさそうです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?