見出し画像

#52 日本で会社を作ってみた!【日本語学習者・李兆鎔さん・香港】2/2

放送は▼こちらから▼聞くことができます!
https://stand.fm/episodes/65db2ae8b8da1e5ba4427ffd

みなさん、こんにちは。『うれしい たのしい 日本語 さいちゃんねる』日本語教師の さいとう あきひと です。この番組は日本語を勉強している人と日本に関わるすべての人にお送りしています。

はい、今日のゲストも前回の前半に引き続いて、香港(ホンコン)出身で日本語を今 勉強しています、李 兆鎔(リ チョウヨウ)さんに来てもらいました。李兆鎔さん、こんにちは。
はい、みなさん、こんにちは。
こんにちは。李兆鎔さんと こんなにゆっくり話すの久しぶりですもんね。
うん、久しぶりですよね。
そう、あれ、一緒に日本語を勉強したのはいつでしたか。去年とか 一年前 、二年前ぐらいね。
そうですね。
そう、ね、一緒に勉強していて 最初 李兆鎔 さんは本当に日本語がまだ勉強して初めだったので。
はい、「あいうえお」ですけど。
「あいうえお」。

そう、それで、李兆鎔 さんが日本に来てくれて 今お仕事をしていますね。はい。
で、どんなお仕事か、少し教えて欲しいんですけど、今やっているお仕事 は何ですか。
貿易とかレンタカーの仕事とか。
じゃ、今大きい仕事は二つっていうことですよね。貿易の仕事っていろいろあるけど、李さんの貿易はどんな貿易の仕事 ですか。
日本の中古車を輸出する。香港で、マレーシアも。
香港とかマレーシアに日本の中古車 を輸出している仕事。
はい。
香港でも日本の車は人気があるんですか。
そうですね。
どこの会社が一番人気があるんですか。
トヨタも、ホンダとか。
トヨタ、ホンダとか。新車じゃなくて中古車なんですね。
はい、中古車です。
中古車も人気があるんですか。
うん、とても人気がある。
やっぱりちょっと安いから?
そうです。
そうなんですね。李さんが今乗っている車も日本車ですか。
日本車です。
どこの車ですか。
トヨタです。
えー、それ買ったばかり買ったばかり?
買ったばかり。2年前に注文したんですか2か月くらい前にもらったんです。
そんなに長い間待ったんですか?
そうですね。李兆鎔さん、車が大好きですもんね。
大好きです。
今うちにある車は1台じゃない?
じゃない。今、6台。
すごい。 6台全部乗るの?
レンタカー。
あ、レンタカー。
レンタカー。自分の車は2台だけ。
びっくりしました。あ、そうか、さっき言ってたレンタカーの仕事もしているので、それも合わせて6台ある。
はい。
そうなんですね。じゃ、中古車の輸出は香港とかマレーシアとか、あと他の国も輸出しているんですか。
カナダも欲しいですけど、 今相談して、イギリスもある。
カナダとかイギリスでも日本車は買う人が?
日本車はとても有名ですね。
うんうんうん、そうですね。カナダとかイギリスでも乗ってる人多いんですね。
うん、そうです。

おもしろい。その仕事、今忙しいですか。
今、(忙しく)ない。一番大切は日本語を勉強することです。
その仕事で日本語が必要なんですか?
必要ですね。
それはどうして?
文章はたくさんですね。車の輸出の時はたくさん文章が必要です。
李さんはその仕事は日本人と一緒にしていますか。
中国人です。 一緒に。
でも日本語をたくさん使うんですか?
うん、この人は日本語が上手です。
あ、そうなの。
私、頼んで。
日本語はどんな時に使うんですか? 仕事で。
仕事で・・・郵便局や銀行や。
そうですよね。 お金に関係があるし、あと中古車を輸出する時に郵便のことも知らなければならない。そうですか。じゃ、李兆鎔さん、そんな日本語を勉強したいですよね。
そうですね。
ビジネスに関係がある日本語を勉強すると、いいかもしれないですね。
娘の先生の相談の時は日本語をしゃべれない。恥ずかしいですね。
そんなことないですよ、でも。日本人も日本語は間違えながらしゃべっていますから。
時々は迎えの時は子ども、5歳の子どもは相談したいですけど、コミュニケーションは全然わからない。5歳の子どももコミュニケーションはできない。とても難しい。
それは、李兆鎔さんと、だれとコミュニケーション?
娘の友達は、5歳の友達はコミュニケーションできない。全然、日本語わからない。
李さんと娘さんのお友達とか?
そう、そうですね。
何を言っているの?とか。
そう、そうですね。コミュニケーションはわからない。
でも子どもの日本語って難しいかもしれない。
あ、そうですか。
もしかしたら子どもの日本語、ほら大人だったら、李さんはこの日本語がわかるかな?とか、じゃもう少し簡単な日本語にチェンジして話してみましょうか、とかできるけど 、子どもは自分が知っている言葉も少ないでしょう。だからなかなか伝えるのが難しいかもしれませんね。子供の日本語レベルが高いかもしれない、反対に。
反対に。
知っている言葉がやっぱり少ないから変えることができなかったりとかね。あ、そうなんだ。

空手の時も同じ。空手を教えている時、全然日本語をしゃべらない。
確かに李兆鎔さんが空手をしている時に子どもに教えるから。それは日本語を使います?
はい。
そうか。でも空手だったら、体を使うでしょう?
体だけは、ちょっと説明が・・・いいですね。
じゃ、仕事の時も日本語を使うし、仕事以外の生活でも、娘さんの生活とか空手を教える時にも必要ですよね。わかりました。

じゃ、仕事の話に戻して、レンタカーの仕事もしているって言ってたんですけど、それも車に関係する仕事ですよね、さっきの。じゃ、レンタカーは売るんじゃなくて貸す仕事ですよね。
はい。
それはだれにレンタカー、車を貸すんですか。
観光客。香港からも。
旅行で、観光で来た人は車が運転できるんですね。
はい、はい。国際免許は大丈夫です。
国際免許があれば、大丈夫なんだ。
はい、大丈夫です。今そういうレンタカーの仕事って忙しいんですか?
忙しくない、今忙しくない。今大切は日本語を勉強する時間がない。
日本語の勉強の方が忙しいんだ。
主に社員の管理を担当しています。私、勉強大切です。
今、じゃ、李兆鎔さんは仕事は社員に任せて。
はい。
え、それ、李兆鎔さんの会社なんですか?
会社?何ですか。
レンタカーの会社は李兆鎔さんの会社なんですか?
はい、そうです。
おお。その会社はいつ作ったんですか?
3年くらい。
すごい、新しい会社。さっきの貿易の会社は李兆鎔さんの会社?
はい、そうです、同じ会社です。
同じ会社で。
仕事は別々です。
あ、なるほど。え、じゃ、李兆鎔さんって社長ってこと?
はい、社長です。
すごい。李兆鎔さんは日本語の勉強を主にやって、社員の人に仕事は頑張ってもらってるっていうことですよね?
うん。

今、会社はお客さんはたくさん来てますか?多いんですか。
私、わからない。
すごい。社員に任せているんだ。
仕事を頼んで、もらって。
でも今なんかちょっと忙しそう。観光客増えたでしょう。
うん、観光客増えた。
だから車を借りたい人も多いんじゃないですか。
多いですけど。私、自分の車を貸して。
会社の車だけじゃ足りないから?
はい。はい、自分の車を。
自分の車を貸してあげる。
そうです。
やっぱり。でも日本でそんな運転する観光客の外国の人、多いんですね。
多いですけど
えー、すごい。そういう仕事もあるんですね。おもしろい。わかりました。ありがとうございます。

で、ちょっと李兆鎔さんが少し言ってくれてた、映画の仕事?
映画の仕事は、今、中国で…行かないですけど、仕事の中にはおもしろい出来事がたくさんあります。
おもしろそう。一番面白い出来事は何でしたか?
有名な人に出会うこともある。
え、だれ、だれ?
日本人ですか。
日本人も会うんですか?
あ、会うよ。
だれ、だれ?
山本 耀司(やまもと ようじ)さん。
あ、さっき前半で教えてくれた、ファッションの。
俳優?俳優さんの山田 孝之(やまだ たかゆき)さん。
すごい。
それと、白鵬(はくほう)。
あの、力士(りきし)の、相撲(すもう)の。
横綱(よこづな)白鵬。
はいはいはい、相撲の、白鵬さん。え、それって、どうして?映画の仕事で…じゃないんだ?
映画じゃないです。
一緒に何を?
服、服を一緒にやりたいですけど…相談します。
そうなんですか、すごいですね。

で、その映画の仕事は今、日本でもしているんですか。日本で映画の仕事をしています?
日本で、ないですね。やりたいですが、機会はない、ありません。
今、全然、映画の仕事は全然していません?
時々は中国で写真を送って、アドバイスをするのみです。映画の撮影(さつえい)の、撮影した写真を送ってもらって。
これでいいかどうかとか。
これでいいかとか、アドバイス。
チェックするんですね。
はい、チェックです。
でも仕事、今は映画の仕事は李兆鎔さんはしていないけど、そうやってアドバイスお願いします、とか言われるから、またできるんじゃないですか。
そうです。

じゃあね、李兆鎔さん、今2年から3年くらい日本語を勉強していますが、日本語の中で好きな言葉がありますか。
ありますよ。
教えてください。
『やってみましょう』。
『やってみましょう』。どうしてこの言葉が好きですか?
私、多くのことは考えずに行動します。
あんまりこう、深くは考えないで、やりたいと思ったらやるということ?
そうです。そうですね。
李兆鎔さん、いろいろなその、さっきの仕事もそうだし。
映画も運動も自分の体験して感じることが大切ですけど。私、失敗は大丈夫です。
成功しても、失敗しても、大丈夫。
はい。
やってみる。
経験があれば、必ず何を(何かを)得(え)ることができます。
ああ、すごい。うん、李兆鎔さんを見ていたら、その言葉、とてもわかります。
あ、そうですか。勉強する時の中ではいろいろな日本の文化がわかりました。
あ、そうですか。李兆鎔さんを見ていると、新しいことをやるのがとても好きな人だと、わかりますから、そう、その言葉がすごくわかります。意味がわかります。
あ、ありがとう。
考えることも大切ですけど、ずっと考えてもしょうがないですから。
はい。
まず、やってみて考えたらどうかって思います。賛成する。賛成、賛成。
はい、ありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございます。

はい、じゃ、李兆鎔さん、前半と後半でたくさんおもしろいお話、ありがとうございました。
どうもありがとうございました。
ありがとうございました。そんなおもしろい李兆鎔さんのインスタグラムがありますから、私の番組の説明のところに紹介していますから、ぜひ皆さんも李さんのインスタグラム見てみてください。はい、私と李さんが今話した言葉をインターネットに、「note」というページに言葉を書いていますので、そちらも、勉強している人はそれも見ながら聞いてみてください。そして私のインスタグラムもあります。そちらにこの番組の紹介をしていますから、皆さん、そちらもぜひ見てください。

はい、じゃ李兆鎔さんまた学校で会ったら、よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
じゃ、聞いてくれた皆さんも、ありがとうございました。皆さんに「うれしい、たのしい」ことがたくさんありますように心から願っています。皆さんも体に気をつけて、李兆鎔さんも体に気をつけて過ごしてください。では皆さん、また聞いてください。さようなら
さようなら。
ありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------------------
【WEB RADIO】 📻『うれしい たのしい にほんご さいちゃんねる』
😊 さいとう あきひと/Akihito Saito
🗾日本語(にほんご)教師(きょうし)/Japanese language teacher
🗼東京(とうきょう)/Tokyo
🎧️Web Radio🔽Now ON AIR!
https://stand.fm/channels/623e833f7cd2c743284752f2

Spotifyでも聞けるようになりました!
This program is now also available on Spotify!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?