見出し画像

#51 ファッションから好きになった日本【日本語学習者・李兆鎔さん・香港】1/2

放送は▼こちらから▼聞くことができます!https://stand.fm/episodes/65c9de0add09df2b26ec61b9

みなさん、こんにちは。『うれしい たのしい 日本語 さいちゃんねる』日本語教師の さいとう あきひと です。この番組は日本語を勉強している人と日本に関わるすべての人にお送りしています。
はい、みなさん、今日のゲストは 今、日本語学校で日本語を勉強しています 香港(ホンコン)出身の李 兆鎔(リ チョウヨウ)さんです。李兆鎔さん、こんにちは。
こんにちは。
こんにちは。忙しいときに、ありがとうございます。
いえいえ。
私たちは今、朝ですから「おはようございます」。
おはようございます。
今、李兆鎔さんは日本語学校で日本語 を勉強していますが、実はお仕事もしていますよね。
はい、そうです。
日本語の勉強と仕事と、どちらが大変 ですか?
日本語の勉強が大変です。
今もうどのくらい日本語を勉強して いますか。
2年、3年くらい。
あ、もう早いですね。2年と3年の間 ぐらいですかね。
そうですね。
李兆鎔さんにはいろいろ質問をしたいんですけど、いつもと同じ、前半と後半に分けて質問 をしたいと思っています。前半のほうで「どうして日本語を勉強していますか」とか「日本語の勉強はどうですか」というのを聞きます。そして後半 のほうでは、李兆鎔さんのお仕事とか、日本語の勉強以外のこと、それも 聞いていきたいと思います。
李兆鎔さん、よろしくお願いします。
よろしくお願いします。

お仕事のことは後半のほうで詳しく 聞きますけど、ちょっと簡単に、今、李兆鎔さんのお仕事は何ですか。
貿易の仕事と、レンタカーの仕事です。
はい。以前は、前は映画の関係のお仕事もして、今もちょっとしてるんですよね。時々というか。分かりました。ね、貿易 のお仕事。さあ何の貿易でしょう。それは後半でいいですよ。
後半。後半で、皆さんお楽しみに。すごい仕事です。

じゃあね、まず、そうですね、前半 のほうで日本語のことも聞いていきたいです。あ、そうだ。李兆鎔さん、今 住んでいるのは東京ですよね。
東京です。
東京です。家族と一緒に住んでます?
そうです。
ご家族、一緒に住んでいるご家族 はだれですか。
奥さんと・・・
奥さんと。
友達…あ、子ども。
友達?お子さんですね。お子さん、今 何人 いらっしゃいます?
4人。
4人、すごい。お父さん、大変です。お子さんは、4人は順番は何でしたっけ。
長男…あ、長女、長男。
長女、長男。
長女、長男。
3番目は?
3番目、娘。
次女。女の子、次女。で、三女でしたっけ。
三女、はい。
三女。女の子が3人と男の子が1人。
1人です、はい。
すごい、4人のお父さん。大変ですか。
大変、とても大変です。
でも、なんか李兆鎔さんのインス タグラムを見たら、いつも楽しそう。いろいろなところに行っていますよね、李兆鎔さんね。今、お子さんって何歳ですか。一番上の、長女の女の子は?
今年は18歳。
え、18?
長女は今年18歳。
そうですか。18歳ってことは高校生?
高校生。高校1年生。
え、1年生?
うん、高校1年生。今年は2年生。
そうなんですね。そんな大きいんだ。で、一番下の女の子は何歳ですか。
一番下の女の子は今年4歳。
4歳。えー、じゃ、でも長女の一番上 のお姉さんは助けてくれますか。
あ、そうです。
そうですか。わかりました。はい、ありがとうございます。

はい、まず李兆鎔さん、さっきね、2年から3年ぐらい日本語を勉強していると言っていましたけど、今、日本語学校で勉強しているでしょう?
そう、はい。
今、日本語の勉強はどうですか。難しいですか。
とても忙しい、難しいです。
日本語学校以外で、あまり日本語を 使いません?
空手(からて)の時。
あ、そっかそっか。李兆鎔さんね、空手もしているから。そこは日本人が来るから日本語で。え、じゃ、家族の中では?
いえ、広東語(カントンご)もしゃべる。
あ、広東語なんだ。へえ。でも、あれは、あの、お子さんが学校に 行った時は日本語ですか、もちろん。
はい、そうです。長男長女は、子どもたちは今、上手ですね。私だけ、日本語が下手なの。
やっぱり子供は早いですよね、覚える のが。
たくさん友達、一緒に日本語をしゃべる…
そっかそっか。
…機会はあるんですけど。
で、うちに帰ってきたら広東語なんだ。
広東語です。
奥さんは日本語できるんですか。
全然できない。
ああ、だから…
全然勉強しない。
へえ。あ、じゃ、だから家に帰ってきたら 家では広東語を使ってるんですね。
そうですね。
へえ、なるほど。

日本に来たの、いつですか。
2019年。
の、何月?
9月ぐらい。
9月。で、日本に来てから、じゃ、コロナウイルス が始まっちゃったんだ。
始まってない。コロナ、中国の初めては10月ぐらい。
ああ、そっかそっか。でも日本でコロナウイルスが広がった のが2020年の初めぐらい、3月とか。
3月。
だからじゃあ李兆鎔さんが来た後で、すぐコロナが、コロナの世界になってしまいました。あ、そうですか。いろいろ大変だったでしょう?でも。
大変です。
ね、そうそう、前ほら李兆鎔さんが言ってた、コロナになってから子供が生まれたりとか…
ああ、そうですね。
ね …したから。
2020年7月、生まれた。
7月、2020年の7月にね、そうですよね。そのとき日本語がよくできましたか。
できない。
ね、どうやって。病院とか大変だったでしょう?
そうですね。友達、一人は手伝ってもらった。
あ、なるほど、わかりました。

今、日本語の勉強で何が一番難しい ですか。
全部難しい。
全部難しい。今、李さんが勉強している 日本語のレベルはどのくらい?
N3レベル。今、勉強しているのはN2です。
N2ぐらいね。N2って、あの、そうそう JLPTという日本語の、日本語能力試験がありますが。
はい。
上から2番目のレベルですね、N2は。
はい。
そう、ですからレベルが高いですよ、李兆鎔さん。
いいえ。
そう、でも日本語の勉強はどう、楽しいですか。
楽しいです。私はいろいろなものを 学びたい。
うんうん。ね、今日本語学校で教室で 一緒に勉強している人たち、みんな若いでしょう?
みんな若い。で、上手ですね。
そうですよね。なんかあの、お話して、どうですか。そういう若い人と話してみて。
上手です。
話の内容とかは?どんなことを話していますか。
おもしろい。
おもしろい。どんな話、していますか、みなさんと。
みなさん?
うんそうそう。
自分と一緒に?
そうそう、教室の学生と李さんって、どんな話してるんですか、いつも。
ああ、アルバイトとゲームと、いろいろ。アニメの…
ああ、そっかそっか。李兆鎔さん、ゲームとか アニメとかは、よく見たり、したりするんですか。
アニメも大好きです。
あ、李兆鎔さん?アニメも好き。
私も最近は「聖闘士星矢(セイントせいや)」も一つ見ていました。
「聖闘士星矢(セイントせいや)」?懐かしい。「聖闘士星矢(セイントせいや)」、私、子供のとき…
昔の、「聖闘士星矢(セイントせいや)」。同じぐらい。
あ、そうですよね。私と李兆鎔さん、同じ・・・言ってもいいんですか、年齢、言っても。そう、同い年です。そうですか。

あの、李兆鎔さんが日本語を 勉強しているのはどうしてですか。
日本、大好きですけど、以前もよく 旅行していました。4年前、日本に引っ越ししてから、生活は 銀行とか市役所とか仕事で問題解決するときは日本語が 分からない、本当に不便です。
そうですよね。日本でね、日本語が 分からないと、ちょっと大変かもしれませんよね。英語があまりわからない人もいるしね。
そうですね。
日本に来る前に日本に旅行した ことがありますか。どんなところへ行ったんですか。東京も北海道も。買い物、大好きですけど。
あ、そうですか。じゃ、もともと李兆鎔 さんは日本のことに興味がありました?
そうですね。
それはなぜ?どうして?
ブランド…
ブランド?
ブランドの服。
あ、日本の?
日本の、ブランド。
え、例えば、どんなブランド?
山本耀司(やまもと ようじ)。
ああ、とか。
いろいろ。
とか。
へえ、じゃ、ファッション、日本のブランド、ファッションから 日本に興味を持ったんですか。
んー、そうですね。
それはいつ頃ですか。もっと若い 時ですか。
若い時、うん、うん。
何歳ぐらい?
何歳ぐらい。
20代?
20歳ぐらい。
へえ、あ、そうなんですね。その時、李兆鎔さん ホンコンにいたんでしょう?
そうですね。
日本に旅行に来る、初めて旅行に 来たのって何歳ぐらいですか。
24歳ぐらい。
そんなに若い時なんだ。
その時は日本人は全然英語わからない。
あ、日本人が?
日本人です、そう。マクドナルドで買い物…
マクドナルドで。
何も聞こえない、英語が。
ああ、李兆鎔さんは英語で言うけど。
その時は英語で。
日本人はあまり英語がわからなかった ですか。
今、上手ですね。
あははは、ありがとうございます。日本人も頑張って英語を勉強しました。あ、確かに、なんか昔よりはやっぱり 観光客も本当に増えたし。
うん。
英語で接客しましょう、とか、そういう 人が増えたと思いますね。へえ、面白い。そうなんだ。初めて行ったの、どこですか。
たぶん、たぶん原宿で買い物。
あ、原宿。東京?
東京で。
初めて行ったのは東京なんだ。へえ、それからもう何回も日本には行 ったんですね。
いろいろな。息子は1歳未満の時は北海道、行った。
じゃ、東京、北海道。関西も行きました?
関西も行きました。
大阪とか?
ユニバーサルシティとか。
あ、USJ?ユニバーサルスタジオジャパン。すごい、いろいろな経験してますね、じゃ。
はい、日本大好きですね。
えー、ありがとうございます。

あの、李さんが日本で一番良かった場所はどこですか。
今は家。
あはは。
私の、自分の家。
まあ、そりゃそうですよね。家以外で。旅行したところ。
旅行したところ?
そうそうそう、一番良かったところ。
んー、箱根(はこね)、箱根での温泉。
箱根の温泉?
とても楽しい、楽しい。うん。
それ、いつですか、行ったの。
この冬休みに。
一番新しい、最近。
はい、箱根。
それ、良かったんですか。
良かったです。
もう一回行きたいですか、じゃ。
行きたいです。フランス料理はとてもおいしかった。
箱根でフランス料理?
ああ、そうですね。
え、すごい。うらやましい。本当。じゃ、李兆鎔さんは日本にそうやって興味を持ってくれて、で、日本で生活したり、仕事をしたりするので、日本語を勉強しているということですね。はい。

じゃ、李兆鎔さん、このラジオ を聞いている人に李兆鎔さんが好きな音楽とか歌とかを一つ教えて欲しいんですけど、何がありますか。
王 菲(フェイウォン)です。
あ、フェイウォン。
香港。
香港の人ですよね。
香港の人です。
発音、同じですか。発音。フェイウォン。
フェイウォンは英語です。
英語。
広東語はワンフェイ。あ、ワンフェイさん。
そうです。
日本だとフェイウォン さんで有名な人です、はい。そのフェイウォンさんの何という歌ですか。
90年代の、古い歌です。名前は「我也不想這樣」。
「我也不想這樣」。
そうです。
いいですか?フェイウォンさんの。なんかね、私、探したら日本語の名前は「こんなふうにしたくないのに」という名前でした。
全然違います。
これって、ちょっと、なんていうの、恋愛の歌?
そう、恋愛です。
でもちょっと寂しい歌ですか。ハッピーじゃない?
ハッピーじゃないですね。
ですよね。だからそういうタイトル に。どうしてこの歌が好きなんですか。
歌詞が素晴(すば)らしい。
おお、歌詞が素晴らしい。一番素晴らしい のはどの歌詞ですか。
他の人に恋してしまう。
他の人に恋をしてしまいます。
無力感でいっぱいです。
無力感でいっぱい。そうですか。李兆鎔さんはそんな 経験があるんですか。
ああ・・・
秘密ですか。
秘密です。
そうですよ。わかりました。フェイウォン さんの声とか、すごくきれいで、私も好きです。このフェイウォンさんは日本で 映画も有名でした。
はい、有名で。とても有名です。
日本では『恋(こい)する惑星(わくせい)』っていう映画 が有名だった。広東語は『重慶森林』。
あ、日本語だと「重い、重慶、森林」て書く。え、広東語、もう一度いいですか。
『重慶森林』。
『重慶森林』。
広東語、難しい。
発音がね。
発音が。難しい。
難しい。ですよね。そう、でも日本語の名前と全然違うんだ、これ。本当の名前が。日本語は『恋する惑星』。ね、もう一度ちょっとこの映画も見たく なりました。ありがとうございます、李兆鎔さん。はい、じゃ、その歌の名前、もう一度いいですか。
『我也不想這樣』。
はい。その歌がインターネットで聞けるリンク をこの番組の説明のところに付けていますので、皆さんもぜひフェイウォン さんのきれいな歌声、聞いてみてください。

そして、李兆鎔さんのインスタグラム がありますね。
あります。
はい、これも紹介してもいいですか。
はい、大丈夫です。
李兆鎔さんのお子さんのかわいい 写真とか、李兆鎔さん、空手もしていますから。
はい。
その、ね、空手の写真とか、すごい面白い写真 がいっぱい。ね、ストーリーズとかもね、面白い。
ちょっと恥ずかしいですけど。
本当?
あまり自分の写真はあまりないです。
でもかっこいいですよ、すごい。皆さんフォローしてみてください。今、李兆鎔さんと私がしゃべった日本語 を文字にしたものをウェブサイト「note」というウェブサイトに書いています ので、日本語を勉強している人はそちらもぜひ見ながら聞いてみてください。そして私のインスタグラムでは、この 番組の紹介もしていますので、そちらも見てみてください。

はい、じゃ、李兆鎔さん。
はい。
前半、いろいろ教えて くれて、ありがとうございました。
はい。すみません。
日本語の、え?どうして?
日本語はちょっと苦手です。
そんなことないですよ。全部わかりましたよ。じゃ、李兆鎔さん、前半ありがとうございました。
はい。
はい。
ありがとう、どうも。
ありがとうございました。はい。
ありがとうございました。
はい、じゃ、皆さんにうれしい、たのしいことが たくさんありますように。心から願っています。 じゃ、体に気をつけて過ごしてください。さようなら。
さようなら。
はい、ありがとうございました。
ありがとうございます。
--------------------------------------------------------------------------------------
【WEB RADIO】 📻『うれしい たのしい にほんご さいちゃんねる』
😊 さいとう あきひと/Akihito Saito
🗾日本語(にほんご)教師(きょうし)/Japanese language teacher
🗼東京(とうきょう)/Tokyo
🎧️Web Radio🔽Now ON AIR!
https://stand.fm/channels/623e833f7cd2c743284752f2

Spotifyでも聞けるようになりました!
This program is now also available on Spotify!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?