見出し画像

留学生は北海道に憧れる

東京都のオンラインマスタークラス「日本語のタネ」の糸川優です。
複数の大学で、日本語教育、キャリア支援、日本人のアカデミックライティングなども担当しています。

多くの大学が、学園祭の季節を迎えました。
授業は小休止です。秋学期は、そのうちに冬休みも来るため、なんとなく旅行の話題が多くなるような気がします。

そこで私が、冬休みにおすすめするのは、札幌の雪まつりです。聞いていると、旅行先として、留学生に断然人気があるのは北海道、北海道は憧れの地であるようです。雪まつりの画像を見せると一気に旅行気分が高まります。そして、何よりも、雪まつりは札幌なので、アクセスもいいですしね。美味しいものへの期待も膨らみます。

実は、加えて私がおすすめしたいのは、旭山動物園です。自分がペンギンが好きだということもあるのですが、園内を飼育係に付き添われて散歩するペンギンが見たい。私が見たい。はい、行くよ〜、散歩に行く人(人じゃないけど)来て〜と言うと、散歩に行きたいペンギンだけが集まってくる、行きたくない人(人じゃないけど)は残る、と聞いています。

そんな話をすると、もう、教室は興奮のるつぼ。はい、来て来て〜と両手をパタパタさせて招くと、きゃ〜っと歓声が上がります。自分が散歩に誘われたペンギンになったかのように学生たちは喜ぶのです。(これを見たくて、秋冬になると、旭山動物園の話をしています。)大学院生なので、少し年上の人たちですが、北海道へ旅立つ日をリアルに思い描くようですね。

冬休みと北海道への憧れがいや増すのでした。
北海道旅行をご褒美にして、もう少し頑張ろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?