「しずかちゃんの家に入れます」

Xin chào Thứ tư.

先日あるクラスで、可能形の授業を担当したときのこと。
練習として、ドラえもんの道具を見せて、「何ができますか?」と質問。


問題①「タケコプター」
みんな:空を飛べます。

うむうむここは同じ発想だよな。

問題②「タイムマシーン」
Tさん:時間の旅行ができます。
Tさん:過去と未来に行けます。

おぉ~時間の旅行ができるってなかなか素敵な表現だな。

問題③「どこでもドア」
Aさん:どこでも行けます。
Kさん:しずかちゃんの家に入れます。


((笑い))


時々いるのですよね、こういうユーモアのある子が。


彼が、どんな思いで言ったのか分かりませんが、いつも真面目で、周りに気が遣える優しいKさんからこんなおもしろい回答が出てくるとは思いませんでした。

思わず、「えー!Kさんへんたいじゃないですか!」と言ってしまいました。


しかも「へんたい」の言葉の意味をどうやら知っていたKさん。彼も思わず吹き出し「へんたいじゃないです」と。


素敵な学生さんです。


では、Hẹn gặp lại。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?