ベトナムは昨日から4連休

Xin chào thứ bảy.

日本ほどの長さはないですが、ベトナムも連休に入りました。
昨日は南部解放記念日でお休み。明日はメーデー。しかし土曜日なので、月曜日に振替で、4連休となります。
Đà LạtだかĐà Nẵngだかは、この連休のホテルの宿泊が100%埋まったといニュースも。

蜜蜜蜜。大丈夫なのかな。

まぁいいや、連休わーいわーい!…でも、何の休みなんだか分かっていないのが実際のところで。

今回は、南部解放記念について簡単に調べてみることにしました。

南部解放記念日とは。


ベトナムは長い間、北と南に分断している時期があったのですね。

そこにはアメリカ軍も関わっていて、南北が統一することに、アメリカ軍と南ベトナムを支持していたベトナム人が拒否していたという背景があったそうです。

しかし、アメリカ軍がベトナムから撤退すると、司令塔がいなくなった南ベトナムは北ベトナムにどんどん追いやられることに。

そして、昔の昨日(本当は昔の今日と書きたかった…)、南部解放記念日に統一されたというわけです。

名前の通り、南が解放されたということで、実質、南ベトナムが負けた日。南ベトナムを支持していたベトナム人にとっては苦い日であり悲しい日でもあります。

今はなき、赤色と青色の国旗。

https://vietnam-navi.info/article/4-30-2019

こんな記事も見つけました。へ~。
現在のベトナムの国旗は、赤一色に黄色い星のついたものですが、南北が統一された後、一時的に臨時政府が南ベトナム共和国の国旗として使っていたのが、赤色と青色の二色の国旗とな。

いろいろな苦労を乗り越えてきたベトナム。

今となっては、花火を上げて祝福する日です。

買い出しがてら、散策してみましたが、今日はお店も閉まっている所が多く、店先でコーヒーを飲んでいる人も少ない静かなベトナム。

画像1

(えっ、、ベトナムでは一般国民にも、国旗掲揚が義務付けられるの?!)

みんな今日はお休みです。

では、Hẹn gặp lại.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?