見出し画像

オンライン日本語学習プラットフォームに欲しい機能について教えてください!

こんにちは、オンライン日本語学習プラットフォームの開発者です。この記事を読んでいる皆さんの中には、オンラインで日本語を教えている講師の方も多いと思います。あるいは、オンラインで外国語を学んでいる学習者の方もいるかと思います。そこで、皆さんの「こんな機能があったらもっと便利なのに!」を共有していただきたいと考えています。

既存のプラットフォームに足りないと感じる機能は?

私自身もオンラインで日本語を教えてきましたが、その中で「こんな機能があったらもっと便利なのに」と思うことが多々ありました。例えば、私は、各学習者とのレッスン内容や個人的な情報をメモしておける「レッスンノート機能」があったらいいのにと思っていました。どのような機能かというと、この機能によって、次のような情報を生徒ごとに記録することができます。

  • 前回レッスンでカバーした内容・進捗状況

  • 学習者のニックネームや性格、学習経験、学習の動機や目標

  • 注意事項や、各学生からの特別な要望など

この機能のおかげで、より簡単に、自分が受け持っている各学習者の情報を一元管理できるようになり、パーソナライズされた指導が可能になります。
学習者のなかには、一ヶ月に1回しか授業を受けない生徒がいたり、多くの生徒を受け持っていると、どうしても記憶することが難しくなります。生徒は自分のことを覚えてるのに、自分は生徒のことを覚えていなくて気まずくなった経験はありませんか?私は自分で独自にスプレッドシートを作って管理していたのですが、全部システム内で一元化できたらいいのになと常々思っていました。なので、現在、鋭意開発中のオンラインプラットフォームにはこの機能を実装しました。

あなたならどんな機能が欲しいですか?

日本語だけに限らず、オンラインで言語を教えている講師の皆さんにお聞きしたいのですが、既存のオンラインプラットフォームを使用していて、どんな機能があったらもっと教えやすくなると感じますか?あるいは、どんな機能があったら学習者がもっと学びやすくなると思いますか?既存のオンライン語学学習プラットフォームに無いけど欲しいという機能を教えていただけると助かります。

皆さんの貴重な意見やアイディアをお待ちしています。この記事にコメントして、皆さんが考える「あったらいいな」をぜひ教えてください。皆さんの意見やアイディアを参考にさせていただいて、さらに便利で使いやすいプラットフォームを作り上げていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?