見出し画像

元Webアプリケーション開発者の日本語教師が挑むオンライン日本語学習プラットフォーム開発進捗報告

こんにちは、私は元Webアプリケーション開発者で現在は日本語教師をしています。今回は、開発中のオンライン日本語学習プラットフォームのサービス開始の目処が立ってきたということについて進捗報告をさせていただきたいと思います。

私は開発者としてのキャリアを経て、日本語教師として多くの学習者と向き合ってきました。一方、ウェブの技術的な面に関してはブランクがあり、以前はできていた簡単な操作や手順を忘れてしまっていたということもありました。ですが、少し調べてみるとすぐに思い出し、昔の感覚が蘇りました。手を使って覚えたものはなかなか忘れにくいのかもしれません。
また、技術調査などに時間がかかり、そして、その調査の結果、度重なる方向転換を強いられて予定より遅れてしまいましたが、多くの人に助けられ、協力を得て、ようやくここまでたどりつけることができました。

想定外のトラブルなどがなければおそらく7月中にはサービスがローンチできると思います。ローンチしたら、このnoteのアカウント名も新しいサービス名称にちなんで変更する予定です。そして、このアカウントを通じて引き続き、日本語教師の方々のための情報発信を続けていきたいと考えています。

これからも皆様のご支援とご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。詳細については、また改めてお知らせいたしますので、ぜひご期待ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?