見出し画像

フランス語おすすめ映画 | 日本公開の注目作品(2022年10月・11月)

2022年10月・11月に日本公開のフランス語映画のうち、nihongo_françaisが注目している作品をご紹介します!🎬
芸術の秋、フランス語映画を観て豊かな毎日をお過ごしください🍁
実際にご覧になった方は、コメントにて感想もお待ちしております✨

🎬 🎬 🎬 🎬

日本公開の注目作品
(2022年10月・11月)

◾ 愛する人に伝える言葉

製作国:フランス / 原題:De son vivant
10/7(金)~ 新宿ピカデリーほか

フランスの演技派俳優たちによる感動のヒューマンドラマ。
余命わずかの主人公とその母親、そして主治医の間で交わされるセリフには、素敵な言葉が散りばめられており、「人生」や「死」、そして「大切なひと」について考えさせられる作品となっています。

以下、作品公式ホームページより引用 : 
死は誰にとっても平等に訪れる、避けて通れないものだ。だが、実際は心の準備ができている者など、ほとんどいないに違いない。とくにそれが不治の病のように、考える時間があればあるだけ、人は動揺し、悲しみに打ちのめされたり、人生の不条理に怒りを覚えるのではないか。
フランスを代表する名女優カトリーヌ・ドヌーヴと、本作でフランスのアカデミー賞にあたるセザール賞最優秀男優賞を受賞した演技派、ブノワ・マジメルの共演によるこの物語は、癌を宣告された主人公とその母親が、衝撃や悲しみを克服しながら、限られた時間のなかで人生を見つめ直し、「人生のデスクの整理」をしながら、穏やかに死と対峙できるようになる過程を感動的に描く。
★ヒューマンドラマ・家族・感動

作品公式ホームページより一部引用

👉作品公式ホームページ


◾ ヴィーガンズ・ハム

製作国:フランス / 原題:BARBAQUE
10/21(金)~ ヒューマントラストシネマ渋谷ほか

非現実的な展開に思わず笑ってしまうフランスのコメディ作品。
ヴィーガンに対する失礼な表現も気にせず笑いにしてしまう潔さに驚きつつも、フランスらしい皮肉たっぷりのストーリーを味わえます、、!

「シッチェス映画祭」ファンタスティック・セレクション2022作品
■開催期間
10月21日(金)~11月10日(木)  @ヒューマントラストシネマ渋谷
10月28日(金)~11月17日(木)  @シネ・リーブル梅田
11月4日(金)~11月17日(木)   @アップリンク京都
※各館・各作品の上映スケジュールは、決定次第随時更新いたします。

以下、作品概要ページより引用 : 
コメディアン出身のファブリス・エブエが監督と主演を兼ねたブラックコメディ。ヴィンセントとソフィーは結婚30年。すっかり倦怠期に陥り、家業である肉屋の経営も厳しい。ある日、店がヴィーガンの活動家たちに荒らされ、ヴィンセントが犯人の一人を殺してしまう。死体処理に困ったヴィンセントはハムに加工するが、ソフィーの勘違いで店頭に出すと図らずも人気商品に......戦慄の人間狩りと夫婦愛を両立させた不謹慎な笑いが満載。
★ブラックコメディ・ホラー

作品概要ページより一部引用

👉作品概要ページ


◾ シャイニー・シュリンプス!世界に羽ばたけ

製作国:フランス / 原題:La Revanche des Crevettes Pailletées
10/28(金)~ ヒューマントラストシネマ渋谷ほか

2021年7月に日本で公開された『シャイニー・シュリンプス!愉快で愛しい仲間たち』の続編。
LGBTQ+による世界最大のスポーツの祭典「ゲイゲームズ」に出場する水球チーム、「シャイニー・シュリンプス」が今回目指す舞台は、なんと東京⁈前回作を観ていない方も楽しめる作品となっています!
また、本作の全世界共通エンディング曲を日本のアーティストVickeblanka (ビッケブランカ) さんが担当しています!
(全世界共通エンディング曲『Changes』)
エンディング曲も是非チェックしてみてください✨

以下、作品公式ホームページより引用 : 
歌とダンスが大好きなお騒がせ水球チーム《シャイニー・シュリンプス》は、ゲイゲームズ出場のため開催地【東京】を目指す。…はずが、なんと乗り継ぎに失敗し、ゲイ差別が横行する異国の地で一晩を過ごすことに。危険な街だと知っていながら、それでも楽しい時間を過ごそうと夜の街に繰り出すメンバーたちは、やがて大騒動に巻き込まれてしまうのだった!さらに、メンバーそれぞれが抱える悩みや秘密も明らかになり、仲間の絆が試されることに。果たしてシャイニー・シュリンプスは、一致団結し、無事に東京にたどり着くことができるのか__!? 
★コメディ・ジェンダー・スポーツ

作品公式ホームページより一部引用

👉作品公式ホームページ


◾ ファイブ・デビルズ

製作国:フランス / 原題:Les cinq diables
11/18(金)~ ヒューマントラストシネマ有楽町ほか

『パリ13区』を手掛けたレア・ミシウス監督の最新作。
香りを嗅ぐことで封じられた記憶にタイムリープするという少女が主人公のダークファンタジー。
最後まで目が離せないストーリー展開、美しい映像など、、、
見どころ満載の作品となっています!!

以下、YouTube予告映像概要文より引用 : 
嗅覚に不思議な力をもつ少女はこっそり母の香りを集めている。そんな彼女の前に突然、謎の叔母が現れたことをきっかけに彼女のさらなる香りの能力が目覚め、自分が生まれる前の、母と叔母の封じられた記憶にタイムリープしていく。やがてそれは、家族の運命を変える予期せぬ結末へと向かっていく── 
★スリラー・ダークファンタジー

YouTube予告映像概要文より一部引用

👉作品公式ホームページ

・・・

感動のヒューマンドラマやコメディ、ダークファンタジーまで、
多様なジャンルの作品が日本で公開されます!
気になる作品をぜひ映画館でチェックしてみてください✨
最後まで読んでいただきありがとうございました!!

・・・

🎵おすすめ楽曲🎵
今回ご紹介したフランス語おすすめ映画、『シャイニー・シュリンプス!世界に羽ばたけ』のサウンドトラックより、おすすめ楽曲を選びました!
Julien Clerc (ジュリアン・クレール) の「Femmes je vous aime」をご紹介します!
1980年代に発表されたこの曲は、映画『シャイニー・シュリンプス!世界に羽ばたけ』の作品内にて、キャストカバーされたバージョンで聴くことができます!
映画だけでなく、サウンドトラックにも注目してみてください✨

◾️nihongo_françaisプロフィール
某大学のフランス文学科で出会った仲間3人で、フランス語・文化情報メディア、『nihongo_français』(ニホンゴ・フランセ)を作りました。
20代のメンバーそれぞれの視点で、フランス語勉強やフランス語圏の様々なテーマを取り上げ、ざっくばらんに書いていきます。

お問い合わせは、InstagramのDMよりご連絡ください。
Instagram:@nihongo_francais

créé par Lolo, Angèle, Pomme

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?