見出し画像

「日本語、どうぞ」(日本語多読学習材)はじめます!

はじめまして!現在、香港で日本語教師をしている あいりす と申します。(日本と香港の民間の日本語学校で教えて今年で13年目になります。)

ここで、多読用の「よみもの」としてN2レベルあたりの学習者が読めるものを想定して書いて発表していくことにします!
(文字数は1000字程度)

♪ 学習者の方へ ♪
お気軽に、興味のある題材を選んで、好きな読み方をしてください。
チャレンジするのが大変だとか、つまらないと感じたときは
がんばらないで、ストップしてお好きなものを、どうぞ!
コメントがあれば、それもお気軽に書いてください。

朗読の音声(Sound data)も、すこしずつ、Up-loadしていきます。

♪ 日本語教師・ボランティアでお教えになる方へ ♪

これまで中上級者の授業を受け持つことが多く、現在、教えている学習者や今まで教えた学習者の顔を思い浮かべながら、読んでもらえたらいいなと思って書いてみました。(これまでは教師として「さあさあ、このテーマで書いて!書いて!」と一方的に課題を課す立場だったことを少し自省する気持ちもあります、、、。)
どうぞご自由にお使いください。コピーや加工などもご自由に!

この「よみもの」を書いてみようと思ったきっかけなのですが、、、
先ほど、以下のパネルディスカッションを見て、大阪大学の西口先生のお言葉が心に響いたからです。

Part3の20:10あたりのお話です。

私も自分のAuthorshipとすこしの自信を持ちながら書いてみることにします。どうぞよろしくお願いいたします。

#日本語教師 #学習材
#多読