見出し画像

漢字採点中

答案100部
1字1字見てます
採点基準ぶれないために、
どの間違いには 何点マイナスか
メモしながら・・・ まだ 終わらない
採点基準表 Barème 

非漢字圏の学習者さん 多いので
私たちが 思いもつかないような
誤用を「して くださる」のだ 笑

難しい灘高?

「難しい」を
書かせる箇所

漢と隹を 組み合わせたり
灘の右側が 難になっていたり
左下が 「夫」ではなく
一番上の横画すぐ下から、斜めの画

自信のない 学習者さん
うろ覚えの学習さんは
大きいマス目を 用意しているのに
小さく、ごまかして 書いてくる
こっちは、虫眼鏡で 応戦なのです。笑

画が 飛び出しているか
接触か 離れているか

文化庁指針

もちろん 文化庁の指針を大事にしたいところですが
最初に 彼らに許容を許してしまうと、
そのギリ許容範囲を 飛び越えて
もはや その漢字と認識できる「字体」を外れてしまう

だから「敢えて」厳しく徹底するのです。
非漢字圏に住んでいる以上、
下手すると ゴシック体、明朝体そのままを
コピーしたような書字をします。

フォントを選んでも

教材で 教科書体や 手書き風フォント
UD教科書体を 用いたり
使用を推奨したりしても・・・
彼らにとって「漢字は 難しい」もの
タイトルの絵のように・・・

書字・字体等、
このあたりについては、
賛否両論あるのを存じております。
私は、教育機関の方針や
学習者に合わせて「臨機応変」です。

結局は、学習者が
漢字を読んだり書いたりするときに
不便なことが起こらないようにです。
読み書きのコミュニケーションが
スムーズにいくことを念頭におきます。

(それでいて、必要以上の負荷は
与えたくない、、バランスをいつも探ってます)

誤用のサンプルたくさん

もし 時間があったなら、
(仮定法で、Si j'avais le temps…)

誤用のサンプルで 論文書けそうなのに
体感的には、彼らの誤用の傾向
しっかり身についてる 笑

でも、論文なんて書く暇もなく

実際 論文書くことよりも
彼らが 日本語上手になって
羽ばたいていってくるほうが 嬉しい

もし 時間があったら の歌

フランス語で この歌詞
めちゃ 共感してしまうな
メロデイは聞いてないけど

時間があったら、私の時間を君にあげたい
時間があったら
君を どこか遠くに 連れて行ってあげる

抱きしめてあげる・・・

もし 君を まもる術を 知ってたなら・・・

君の怒りを鎮めて
好かれるためなら 何でもするのに・・・

健気だなぁ どんなメロディか気になるけど

くぅ・・・ 仕事戻る
終わらないと 眠れない
たとえ、連休開始でも 

Si j'avais le temps,

Je viendrais te donner
Mes heures.
Et si j'avais le temps,
Je viendrais t'emmener,
Ailleurs,

Je te prendrais dans mes bras,
Je t'accrocherais moi, mon cœur,

Mais si seulement j'avais le choix
D'tre ailleurs que loin de toi,
Ailleurs,

Oh mon Ange,
Je passerais mes nuits
Autour de toi, mon Ange,
Je viendrais te porter.

Si je savais comment
Te protger vraiment,
Dans un monde l'envers,
Dans un monde refaire,
Si jamais la vie
Te ramène ici,
J'effacerais tes colères,
Je ferais tout pour te plaire.

Si j’avais le temps
ティナ・アリーナの曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?