見出し画像

Conjugaison du verbe « 帰る KAERU : rentrer » en japonais

「帰る」から、室生犀星を連想してしまう私
帰るところにあるまじや・・・

まずは、仏語話者向けにブログ更新

小景異情
その二

ふるさとは遠きにありて思ふもの
そして悲しくうたふもの
よしや
うらぶれて異土の乞食かたゐとなるとても
帰るところにあるまじや

ひとり都のゆふぐれに
ふるさとおもひ涙ぐむ

そのこころもて
遠きみやこにかへらばや
遠きみやこにかへらばや

https://www.aozora.gr.jp/cards/001579/files/53241_49665.html

以下は、詩を引用し
「メランコリック」「アンニュイ」なだけ
ひとりごとです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
わたしも ふるさとは 恋しくなったことがある
だが 親とは いろいろあり

うらぶれて異土の乞食かたゐとなるとても
帰るところにあるまじや

このまま タトゥーでも 入れようか
そうすれば 日本の温泉には 入れないね

今年の夏の航空券は高騰らしい
サイトを見ることさえもしてない

だから 今年の夏は
血迷って 日本に行くことはないだろう

ふるさとにひきよせられて
かえらばやと 思うこともないだろう

異土の乞食 一歩手前だ いつクビになるやら
モンペの対応も あれでよかったか分からない

ルーズリーフのやぶれた切れ端、
私の名前も適当なメッセージ
これって、ご両親が書いたのですか。
怒りは見せず、あくまでびっくり路線で。
お子さんが書いたのですか?
ご両親のサインでしょうか???
こんな下書きでは・・・
ちょっと受け付けられませんね。

(こんなルーズリーフの
ちぎれた切れっぱしに、親のサインを真似してくる、
お前ら、親よ、自分の子どもに
どんな育て方してるんだ、ええ? なんては言わない)

びっくり、おとぼけ路線でも、モンペ問題で
クビにされるのなら、私はこの世の中に・・・
もう 生きてちゃいけないのかもさえ 思う。
いざとなったら、生活保護か、乞食か。。。

自分の尊厳守って、乞食の方がいいかななんて
反骨精神は 生きづらい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?