見出し画像

2月15日〜19日、オープンキャンパスWEEK《企業向け&アスリート向け》講義W開催!

日本営業大学 学長の中田です。

日本営業大学では、現在40名のアスリート受講生に様々な分野の専門家が毎日講義を提供しています。

約35科目ある選択科目の中から、自分の興味や練習・仕事のスケジュールなどに応じて選んで受講しています。

現役のJリーガーや引退して数年経っているJリーガー、元プロ野球選手、元日本代表の五輪選手、独立リーグの現役選手、現役の大学生など競技も年齢も様々なアスリートが、お互いに影響を与え合いながら楽しそうに学んでいます。

選択科目の講師陣は、税理士や社労士、中小企業診断士などの士業の先生や、現役の経営者、営業のプロ、お金のプロなど多種多様な分野の専門家なんですが、一切難しい言葉は使いません。

アスリートは1分間に2回わからない(知らない)単語が出てくると「思考停止」状態に陥りますので、講師陣には「難しいことは簡単に、簡単なことはおもしろく」をモットーに、専門分野をリメイクしていただいています。

そしてこのたび、日本営業大学の誇る講師陣の「伝家の宝刀」コンテンツを、皆様に公開させていただきます!

企業経営者はもちろん、ビジネスの世界で日々頑張っているすべての方々に向け「今、必要な旬なテーマ」をお届けいたします!

このコンテンツは日本営業大学で実際にアスリートにお伝えしているものではなく、企業の経営者やリーダー向けに有料でお伝えしているものです。それを今回、皆様に「無料オンライン講座」として公開いたします!

各講師陣のプロフィールは講師の写真をクリックしてください↓

画像3

【企業・一般向けオープンキャンパス】

日時:2月15日〜19日まで毎日17時〜18時30分


2月15日(月)

2大注目補助金施策【事業再構築補助金&コロナ特別枠改編】

講師:竹澤薫

画像22

概要
今回新設された中小企業等事業再構築事業(事業再構築補助金)を
ご紹介します。予算も1兆円を超え、補助金額は100万円~最大1億円と
大きいので、注目されております。
内容
2020年12月15日、経済産業省の令和2年度第3次補正予算が閣議決定されました。
予算の大部分を占めるのは「新たな日常の先取りによる成長戦略」です。
その中でも、中小企業がウィズコロナ時代における成長戦略手段として注目すべき施策をご紹介します。


2月16日(火)

ご存じですか?パワハラ法案 ―あなたの会社も対象ですー

講師:下釜勝明

画像4

概要
企業が行う「パワハラ法案対策」をご説明します。
内容
2020年6月大企業に施行された「いわゆるパワハラ法案」。2022年4月から中小企業にも対応が義務付けられています。
もう、「知らなかった!」は通用しません。
具体的な事例を基に「パワハラ」について理解を深めましょう!



2月17日(水)

「若手社員定着のコツ」

講師:神谷海帆

画像12

概要
「新入社員受け入れ前に準備すべきこと」
説明
「新入社員の受け入れ準備や入社後のフォローのコツを考えながら、若手社員定着のコツをお伝えします」



2月18日(木)

労働関連法規改正に伴う企業リスクについて

講師:北村孝嗣

画像11

概要
法律改正に伴う「時間外労働上限規制・同一労働同一賃金」の中小企業への適用により企業が抱えるリスクについて
内容
法律改正に伴う時間外労働上限規制や同一労働同一賃金の留意点をわかりやすく解説し、
企業が抱えるリスクを顕在化させて、それに向けての準備・対応についてお話しします。


2月19日(金)

ニューノーマル時代の経営の視点

講師:栄元祥悟

画像23

概要
先行き不透明な時代における中小企業の経営のあり方をお伝えします。今までのような経営数値を目標とするのではなく、新たな価値観を軸とした経営です。

内容
コロナ禍で、会いたい人に会えないことや当たり前が当たり前でなくなりました。いままでの経営のあり方を再考し、パラダイムシフトが求められています。中小企業の経営において、経営と従業員の一体感の醸成や人財育成のあり方を皆さんと共有し、これからの経営視点の気づきを得ていただきます。


オープンキャンパスへのお申し込みはこちらからご登録ください。複数日程でのお申し込みも受け付けています。下記のフォームより、必要事項をご記入の上送信してください。

画像21

https://ws.formzu.net/dist/S82064615/

(こちらのQRコードからもお申し込み可能です)

オープンキャンパス申込QR


経営者やビジネスパーソン向けに、今この時期に必要な「旬なテーマ」を厳選しました。

普段アスリート達に学びを提供している講師陣が皆様に無料でご提供する、またとない機会をぜひお見逃しなく!



【アスリート・学生向けオープンキャンパス=公開講座】

画像8

そして、同じ2月15日〜19日の20:30から22時まで、日本営業大学の講座を体験いただける「公開講座」を開講いたします!

日本営業大学でどんなことを学べるの?
実際にアスリート達が学んでいる姿をみてみたい。
興味がある講座なので受けてみたい。

というアスリートの方や学生の方、ビジネスパーソンも含めてどなたでもご参加いただけます。日本営業大学の3期生と一緒に、実際に行われている講義を体験してみませんか?

各講師のプロフィールは講師の写真をクリックしてください↓

画像3

【日本営業大学オープンキャンパス】

(アスリート・学生の方向け公開講座)

日時:2月15日〜19日まで毎日20時30分〜22時


2月15日(月)

「お金の貯め方学」

講師:高井浩美

画像14


みなさんは一生の間に、いくらお金が必要かを知っていますか?老後はどのくらいの生活費があれば、 ゆとりある暮らしが出来るか計算したことはありますか?知っている人はすでに実践しているお金の守り方、育て方など資産運用の基礎知識を、早いうちに勉強しておきませんか。
この講座の中では「毎月の貯金額は?」「60歳までの目標金額は?」「そもそも投資信託って何?」など社会人として必須のお金の基礎知識をやさしくお伝えします。 


2月16日(火)

「ビジネスコミュニケー ション論」

講師:内田明子

印象力を格段に上げ、選ばれる人になる講座

画像22


「第一印象の重要性」「接客5原則」をベースに、印象力を格段に上げ、自信を持って自己表現できるよう導きます。相手の立場から考える接遇を、ロールプレイを通しそれぞれに実感してもらいます。
その上で「何のために必要なのか」という目的を明確にしながらスキルを伝えていくため、実践、定着に繋がりやすくなります。



2月17日(水)

「仕事・人生に生かすイラスト思考」

講師:田村昭生

右脳と左脳をフル回転させて夢を叶えよう

画像14


イラストの描き方の基礎を身につけて、これまでの自分の人生を振り返るストーリーマップやこれまで自分を支えてくれた方々の存在に気づくご縁の法則を学びこれまでをふりかえる。これからの目標や夢に向かうためのPDCAをイラストで表現していく習慣を身につける。


2月18日(木)

アスリートのための最強ビジネスマナー

講師:中野佳代子

-名刺交換・おじぎ・敬語・電話・メール・・・なんでもこい!-


画像23

アスリートの特徴を踏まえた、最強のビジネスマナーを全4回でレクチャー。起業する人も、就職する人も、自信をもってスタートラインに立つための必須科目です!ビジネスマナー&アナウンスのプロでもある現役セーリング選手が、熱い指導を行います。


2月19日(金)

「コーチング入門」

講師:下釜勝明

良好なコミュニケーションのために

画像6


本講座では、具体的に営業場面でコーチングスキルがどのように生かせられるかを、ワークを交えながら学習して行きます。「コーチング」が機能するにはお互いの信頼関係とコーチの人間力が重要です。職場や営業の他、家庭においてもすぐに使えるコーチングスキルを一緒に学びましょう。



日本営業大学オープンキャンパス(公開講座)へのお申し込みはこちら

画像20

https://ws.formzu.net/dist/S82064615/

(こちらのQRコードからもお申し込み可能です)

オープンキャンパス申込QR


【ご案内】

いかがでしょうか?これだけの講座を無料で公開するのは今回限りです!

どれも興味深い!という方は複数日程でのお申し込みも受け付けていますので、ぜひ覗いてみてくださいね!

アスリート達が自分の未来を切り拓くために真剣に楽しく学んでいる姿からも、きっと多くの学びを得ることができると思います。

画像22

日本営業大学はアスリートへの学びに特化した教育機関です。学びを終えた彼らには就職・独立起業・地方創生・第一次産業・政治家と大きく分けて5つのルートを用意しています。

ぜひこの機会に、日本営業大学が提供している「アスリート教育の現場」を体験してください!皆様のご参加をお待ちしています。


画像13



日本営業大学ホームページ

画像をクリックするとサイトにジャンプします↓スクリーンショット 2021-01-28 9.48.08


日本営業大学公式YouTube「ネクストキャリアTV forアスリート」

画像をクリックすると動画にジャンプします↓

ネクストキャリアforアスリート (1)

画像をクリックすると動画にジャンプします↓画像18


日本営業大学公式Twitter

画像をクリックするとTwitterにジャンプします↓

画像19


お問い合わせはこちら

日本営業大学 大阪本部

【住所】〒530-0047  大阪市北区西天満6-2-11  TATSUMI梅ヶ枝町ビル306

【電話】06-7222-0121

日本営業大学 東京校

【住所】〒151-0051  東京都渋谷区千駄ヶ谷3-28-5  コーポ葵402

【電話】03-6384-5501


お問い合わせ・連絡先:日本営業大学学長 中田仁之

【mail】nakata@sea-org.jp   【HP】080-4971-0019 

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
8
アスリートのセカンドキャリアを教育と採用・定着まで一貫して支援する日本初の機関です。 スポーツで得た経験をビジネスの世界で活かしたいアスリートの皆さん、我々と一緒に新たなキャリアを作りましょう! http://sea-org.jp/